« 早朝サイクリング終了 | トップページ | 見ーつけた »

2006年10月18日 (水)

食洗機

 10数年前、一般家庭に食器洗浄機がほとんど普及していないころ、我が家では後ろめたいと思いつつ、思い切って買ってしまいました。(~_~;)  卓上型でしたが流し台を改造しビルトインとして設置し配線・配管まで自分で済ませ、それからは毎日毎日働き続けてくれました。しかし、近頃水漏れでしょうか下部がわずかに濡れるようになってきました。とうとう今日、点検修理に踏み切りました。食洗機を取り外してみたら10数年の裏側や機械内部に汚れや錆びが発生。あっちこっち錆びで固着、下部のベース鉄板はボロボロ。業者に依頼すれば当然「寿命です」と言われ新品購入を勧めるでしょうが、そこをあきらめ切れないところが貧乏性のDIYer。ほんのわずかな水漏れ以外は全く快調で買い替えるなんてとてもできません。持てる道具と知識を総動員しようやく完全に分解。仕組みは簡単でしたが水漏れ箇所の特定ができません。当分食器は手洗いで済ませてもらって、じっくりと修理しようと思います。部品も製造打ち切りです。バイクや車のレストアならよくあることですが、まさか食洗機のレストアをするとは思いもよらないことでした。いつまでかかるか分かりませんが、何とか元通りに使えるように頑張ります。

|

« 早朝サイクリング終了 | トップページ | 見ーつけた »

手仕事・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/12332993

この記事へのトラックバック一覧です: 食洗機:

« 早朝サイクリング終了 | トップページ | 見ーつけた »