« 作業3日目 | トップページ | 出勤の途中で・・・梅の開花? »

2007年2月13日 (火)

製作4日目

 日中の気温は10℃ほどの春を思わせる陽気でした。今日から夜間作業開始。夜は輝く冬の星空、放射冷却で気温が下がり雪の表面はガチガチですが、一皮剥けば中はザクザクで刻みには悪条件でした。作業は佳境に入ってきました。

Cimg4969  左右のバランスが悪いので左側をさらに1,5メートル広げ高さ2メートルほど大きく拡張することになりました。今夜は作業人数が多かったのであっという間に積みあがりました。上で積んでいるのは「Oさん」。メンバー中最年長ですがその抜きんでた体力と積み上げの技はまさに職人技!。誰一人かないません。急遽、みなさんが指導してもらいましたが所詮付け焼刃。結局一人でみんな積み上げていたようでした。

 

Cimg4980

作業終了直前の様子です。いつものことですが中盤を向かえてまだこんな状況で、果たして間に合うのかと心配です。あと3日あります、もっとハイペースで進めて仕上げの時間を十分に取りたいのですが・・・早く仕上げすぎても、この天候ではとけてしまいます。刻みの職人も足りません。みんな「能ある鷹は爪を隠す」か?奥ゆかしいのかなかなか刻んでくれないのが悩みです。

作業後の打ち合わせ反省会の賄い夜食は、交代で当番を務める奥さん方の担当。今夜は豚汁、他に差し入れの「ダシ巻き玉子」「叩きゴボウ」「古漬のキンピラ」などなど、汗をかいた後でビールが進みます。(*^_^*) こうして、直接雪像に携わる人も自慢の料理を振舞う人も、みんなで十日町の雪まつりが成り立っています。

|

« 作業3日目 | トップページ | 出勤の途中で・・・梅の開花? »

地域」カテゴリの記事

雪まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/13899552

この記事へのトラックバック一覧です: 製作4日目:

« 作業3日目 | トップページ | 出勤の途中で・・・梅の開花? »