« 春一番(^^♪ 夫婦で湘南サイクリング♪♪ | トップページ | 何とか出来上がったテーブルソー »

2007年3月24日 (土)

なかなか進まないテーブルソー製作

 きょうは、夕方の少しの空いた時間に、久しぶりにテーブルソーの製作を再開。

Cimg5176

 取り付けて使う予定の丸のこが突然動かなくなり、修理に出していましたが、ようやく直って帰ってきました。 ベース板に4箇所の穴を開け6ミリの皿頭のねじを通し、C型チャンネル鋼を切断して作った丸のこ固定金具でしっかり固定しました。その状態で鋸の電源を入れハンドルを押し下げると・・・・・                   

       

Cimg5178

 ベース板の表面に鋸刃が出てきて、ようやく丸のこ盤らしくなってきました。鋸刃の左に見えるのはオフコーポレーションのシステムクランプバーです。フェンスに使おうと買ったものを付けてみました。その左の溝には同じくTスロットバー。ここには、いずれマイターゲージを作って付ける予定です。次の仕事は電源系。明日は、ワークベンチの足の部分にスイッチをつけて、丸のこの電源をon/offをできるようにしようと思います。そうすればとりあえず使えるようになるでしょう。完成は間近です。

|

« 春一番(^^♪ 夫婦で湘南サイクリング♪♪ | トップページ | 何とか出来上がったテーブルソー »

手仕事・工作」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/14372236

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか進まないテーブルソー製作:

« 春一番(^^♪ 夫婦で湘南サイクリング♪♪ | トップページ | 何とか出来上がったテーブルソー »