« 越冬した花々 | トップページ | なかなか進まないテーブルソー製作 »

2007年3月20日 (火)

春一番(^^♪ 夫婦で湘南サイクリング♪♪

3月初めにいったん消えた雪でしたが、このところ不順な天候が続き、真冬に逆戻りしたような毎日が続いています。庭も畑もまたすっかり雪に覆われ庭仕事ができません。そんなところに湘南に住む友人からの誘いがあり (●^o^●) どうせ行くなら「サイクリング」ということで週末に出かけてきました。土日を目一杯を走ろうと計画しましたが、19日は湘南マラソン開催で混雑するため土曜日だけのサイクリングとなりました。家を出たときは道路が雪で真っ白でしたが、関越トンネルを抜けると別世界。青空に朝日が輝いて眩し~い。慣れない道で、圏央道を過ぎるころすったもんだして現地到着が遅れてしまい、友人宅で身支度を整えるとスタートは昼近くとなりました。今日のコースは「太平洋岸自転車道」で江ノ島往復という予定です。出発してすぐに「太平洋岸自転車道」の小さな看板を見つけてその先に向かうと、そこには自動車専用の看板 (*_*) 止む無く引き返してしばらくは旧1号線を走ります。暫らくしてまた例の看板を見つけ向かってみるとそこには自転車道らしきものがあるので入ってみました。自動車専用道と並行する側道や高架下に自転車道とも思えない道が続いていました。住宅や商店の裏の海岸線を縫うようにして暫らく行くとやがて134号線に合流し側道となったり路肩になったり。でも自転車走行可の標識は確かにあります。期待していたようなものではなくてチョッとがっかりです。平塚あたりからは渋滞するクルマと暫らく並走する。茅ヶ崎に入るとすぐに海岸沿いにまた自転車道。ようやくちゃんとしたサイクリング道となりました。ところが道のところどころは飛砂で覆われ細いロードタイヤで走るのが困難なところもあります。日が差して輝く海は今朝まで雪道を走ってきたことを忘れるようで快適快適。海にはサーファーがいっぱい。サイクリング道にはボードを載せた大勢のサーファーが行ったり来たり。どれも錆びさびでママチャリやらブットいタイヤを履いたビーチクルーザーにボードキャリアを付けています。サーファーは若者と言う先入観を持っていましたがオッサンやら子供やらおねえちゃんと様々、さすが湘南と変な納得。サイクリストも大勢行きかいますがロードは1台も見かけません、みんなMTBやATBばっかりで場違いでした。ゆっくり2時間ほどかけて目的の江ノ島到着。観光客とマラソンの事前受付の人で弁天橋から大混雑でした。昼食時を避けてお目当ての「とびっちょ」で美味い食事と思ってきたのに、なんと順番待ちの大行列、2時間待ちだそうです。待つのは大嫌いだし帰りが遅くなるのでパスし、見物もせず江ノ島駅方面に向かって走り出す。街中の「生しらす丼・海鮮丼!」の呼び声に引き込まれ、とある食堂でようやく昼食にありついた。ゆっくり休憩した後は帰りとなる。往路は海岸線のサイクリング道でしたので今度は一般道を行くことにした。交通量は多いですが歩道もあり、路側帯もそこそこ広くて快適、しかし日が傾いてきて防砂林の陰になり寒さがつらい。我々はゆっくりペースですが、軽やかに飛ばすロード人種の多いこと多いこと、やっぱり走るならこっちでした。日暮れ前に友人宅に戻ると暖かい家と熱いお風呂が待っていました。翌日はゆっくりマラソン見物をしてから出発。小田原あたりまでは大勢のサイクリストを見かけまた走りたくなりましたが、箱根路は寒さが加わり、まだ自転車どころではないようでした。それからは真っ白な富士山をず~っと眺めながらのドライブを楽しんで帰路につきました。およそ5ヶ月ぶりに冬眠から目覚めた今年の初サイクリングでした。新潟はまだ雪が残っているので、まだ暫らく走れそうにありません (*_*;  春よ来ぉ~い!! 早くぅ~!!! さあ今度はテーブルソーだ。

Syounan

後方に江ノ島。天気がよいのでスタートからずっと見えていました。

Sirasudon

昼食。食べ始めてから写真を撮ることを忘れたことに気づき、慌てて写真を撮りました。食べかけを隠すため、かなり斜めのアングルです。後方が海鮮丼、刺身のボリュームがすごかった。手前はシラス丼。それぞれ定食なので何品かおかずも付いてお得でした。