古い仲間と・・・2日目
早く寝たせいか今朝はスッキリとした目覚め。天気はよいが相変わらず強風が吹いている、走り出せば心地いい陽気だ。宿を出て観光船の始発を待つ間、氷見市内の見どころを巡る。道の駅・海鮮館で焼き牡蠣を味わい、エビ煎を買って観光船でカモメと戯れながらの遊覧である、海上は風が強くて、帰港までには体がすっかり冷え切ってしまった。今日は幹線を避け、ひたすら海岸線をたどりながら富山まで。のんびりしすぎて名勝「雨晴海岸」に着く頃には昼食時間となったが、富山で運河遊覧をすると言う目的があり、時間を計算したら昼食時間が取れない。その後「海王丸パーク」を経て途中のコンビニで簡単な昼食を済ませ市内を目指す。途中いくつか渡る河口に2つの渡し舟があるが、小矢部川河口の渡しは気づかず見逃したのが残念であった。萩浦橋から神通川の堤防沿いを富山市内へ。川沿いの田園風景は富岩運河カナルパークで突然一変し、いきなり都心と化す不思議な町だ。市街地は駅や県庁・城址周辺に運河が巡り、路面電車が走りいい雰囲気だ。お目当ての遊覧船は残念ながら手漕ぎではなくモーター船だったが、とても繁華街を流れる運河とは思えないほど情緒がある。駅前で自転車を畳み近くの居酒屋へ直行。キトキトの魚と地酒で恒例の打ち上げ会。列車の出発時刻を30分早くに勘違いし、慌ててホームに駆けつけた。ゆっくり味わうことが出来なくて残念な思いをする。時間が余ったのでまたビールやつまみを買ってしまう。富山からは特急でわずか90分で帰宅。久しぶりの輪行は行く先々渋くてマイナーな神社・仏閣・城址が多く走行距離は少なめ、メンバーの歳を感じた旅であった。
海 王 丸
59年間で地球49周分の距離を航海して引退した初代海王丸が公開されている、現在航行中の海王丸はⅡ世号。 隣では海上自衛隊の護衛艦が公開されていた。
運河遊覧船
| 固定リンク
« 古い仲間と・・・ | トップページ | 菖蒲湯 »
「自転車」カテゴリの記事
- 自転車で動画 ②テスト(2012.01.24)
- 自転車で動画 ①発端(2012.01.22)
- ふたり揃ってピクニカで(2011.09.01)
- MV1 街乗り専用カスタマイズⅡ(2011.06.11)
「旅行・ドライブ・お出かけ」カテゴリの記事
- ふたり揃ってピクニカで(2011.09.01)
- 楽しさ広がるチャリナビ(2011.04.21)
- 行って来ました、古都奈良(2010.10.04)
- 恒例・忘年会(2009.12.06)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
おーい!
イカッタノー!
投稿: さくらパパ | 2007年5月30日 (水) 21時48分
いっつも見てくんてアリガトノ、イカッタテェ~。こった久比岐のリベンジだぜぇ、10日っ頃ナジョダェ?
投稿: @hanasaka | 2007年5月31日 (木) 21時10分
早く乗ってミテーノー チンチン電車!
投稿: さくら | 2007年5月31日 (木) 22時17分