« 天気が・・・(T_T) | トップページ | 大地の芸術祭 記録集 »

2007年5月21日 (月)

雨の日曜 フェンス作り

 予定の輪行は雨でキャンセル、だから何をしよう・・・。気温が上がらず肌寒く久々に薪ストーブに火を入れた。庭仕事ででた枝や廃材をどんどん燃やした。家の中は暑くなったけど、暖房のためではなく焼却処分だからガマン(^_^;)  風呂場の目隠しフェンスが傷んで以前から気になっていた、屋外で焼却するのは気が引けるので、この際あれも全部ストーブで焼却しよう。新しいフェンスの材料を塗装したまま手付かずでもう2年ほど経っている。風呂の目隠しだからないわけにはいかない。という訳で思いつきでフェンス製作を開始。早速簡単なデザインスケッチを描いて寸法を決めました。材料を準備したときのことはすっかり忘れてしまったのでどの材をどこに使うか思い出すのにひと苦労しました。その後も順調に進行ではありません。図面は外側からですが、板を止めるネジを隠すためひっくり返したら左右が逆になっちゃいました。おまけに板の間隔を板1枚分間違え半分作ったところで気が付いて最初っからやり直し。すったもんだでようやく3面のうち2面分が完成。角材が一本足りず、残りの1面はいずれまた作ります。時間が余ったので次は取付金具を製作、端材のアングルや平鉄を切ったり曲げたり、溶接が済んでラッカー塗装しましたが、雨で湿気が多いためきれいに仕上がりません。本来はペイント塗装が理想ですが、乾燥時間がかかりすぎ今日の取り付けに間に合いません。思いつき仕事だからしょうがない。古いものを撤去したところに付けようと思いましたが、雨は止まず日曜の仕事はこれでおしまい。晴れ間を見て今朝と夕方に仕上げました。

Photo

  視線をさえぎる絶妙なカーブがお気に入り(^^♪ 植え込みの中は、露天風呂?を作るスペースでした??先立つものも無く、近所には家が建ち今は断念。退職金ががっぽり入ったらゼッタイに作ろう!! アレ?うちに退職金制度なんてあったっけ?? 零細事業主は辛いョ。稼げるうち稼いでそれでおしまいだ。 (~_~)

|

« 天気が・・・(T_T) | トップページ | 大地の芸術祭 記録集 »

手仕事・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/15149597

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜 フェンス作り:

« 天気が・・・(T_T) | トップページ | 大地の芸術祭 記録集 »