« 古い仲間と・・・2日目 | トップページ | サンコウチョウ »

2007年6月 4日 (月)

菖蒲湯

 中越地震以来風呂場から水漏れするようになった。今まで何もしないでいたけどだんだんひどくなるいっぽうなので昨日思い切って修理した。とはいってもタイルのひび割れにコーキング材を詰めただけ。夕べは乾いていないので近所の日帰り湯へ。そこは菖蒲湯だった。6月何日に入るのが正しいのか判らないが確か5日頃ではなかったか? 今夜は風呂も使えるようになり、家の周りからヨモギを採ってきて我が家も菖蒲湯でした。ヨモギと菖蒲の香りが漂いいい気分(^^♪ 毎日でもいけれど・・・

Cimg5467  

 菖蒲湯は 「あぁ~今年も夏が来る」という感じがする季節の風物詩。毎年の楽しみの1つです。この辺ではこの時期に玄関先など家の出入り口にはヨモギと菖蒲を束にして吊るす風習がある。こうすることで「家に蛇が入ってこない」という邪気払いの言い伝え。近所を見回してもこうする家はほとんどない。菖蒲を吊るす家は大概年寄りのいる家だけ。我が家だけとなっても続けていこう。

 

|

« 古い仲間と・・・2日目 | トップページ | サンコウチョウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/15315433

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲湯:

« 古い仲間と・・・2日目 | トップページ | サンコウチョウ »