« 菖蒲湯 | トップページ | ピクニカ兄弟とおまけのハリー »

2007年6月 7日 (木)

サンコウチョウ

 雨上がりの今朝、家の裏手の畑を見回っていた。気温も上がってくるこのごろは、雨が降ると雑草は突然元気が出てくる。乾いていたときには何もなかったところに一斉に雑草が芽を吹いている (--;)  これからは抜いても刈っても生えてくる雑草とのバトルが始まる。一年草ならまだ何とかなるが、手に負えないのはスギナやどくだみ・・・なかなか根絶できない(ーー;) 車庫のツバメの巣がカラスに襲われそうになった。そのカラスも家から見える高台の杉の木のてっぺんで子育て中。朝からガァガァと騒がしい。近くのナラの木ではウグイスがさえずった、鳴き始めよりもだいぶ上手くなってきている。

 そんな時、林の方からきれいな鳴き声が聞こえた。毎年何度か必ず聞こえる特徴のある鳴き声で印象に残っていたが姿を見たことがない。○△・・**・・+#ヒョイヒョイヒョ~ィとか聞こえる。「ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ」は知っていたが実際に聞いたことがない。が・・・、ひょっとしてこれがサンコウチョウ??家に入って早速ネットで検索すると鳴き声が収録されたサイトがいくつもあった。いろいろな声が録音されていたが、今聞いたあれは間違いなくサンコウチョウだと確信した。こんな家の近くで??? 今度正体をつかもうと双眼鏡は手の届くところに置く事にした。「ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ」そう思って聞けばそう聞こえなくもない・・・ やっぱり「○△・・**・・+#ヒョイヒョイヒョ~ィヒョイ」かなぁ。 住宅街だけどに山に近いから、昨年末には車庫の中にキジが3羽・・・ シャッターを下ろせば簡単に捕まえられる場面でしたが放っておいた。今度はサンコウチョウ、身近な自然は大事にしなくちゃ。

|

« 菖蒲湯 | トップページ | ピクニカ兄弟とおまけのハリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/15342581

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ:

« 菖蒲湯 | トップページ | ピクニカ兄弟とおまけのハリー »