« どうやら明日は晴れそう(^^♪ | トップページ | これって絶対に変? »

2007年6月25日 (月)

久比岐自転車道

 日曜日、どうやら天気は持ちそうということで、かねてより計画していた輪行練習会を行った。参加者は若干減ったが総勢14名。駅まで各自が自走してきた自転車を分解する、余裕を見て1時間前の集合であった。だが家でもひそかに練習を重ねたらしく、20分ほどで全員が分解し袋に収めてしまった。早い!(◎o◎)  そうこうして出発、これだけの集団が輪行する姿は異様だ。なるべく目立たず迷惑をかけないよう分散して乗車するが、同じ列車に乗るのだからやっぱり目立つ。

 Cimg5503

 輪行の基点は「梶屋敷駅」、組み立てもスムーズに終わって定刻にスタート。今日は輪行そのものが目的だからサイクリングそのものはどうでもよかった。のんびり・行き当たりばったりの、あっちフラフラこっちフラフラでよい。心地よい日差しと潮風を浴びて・・・といいたいが、どんよりとした空模様。能生では弁天岩や民俗資料館・白山神社などで時間を過ごすが、昼前にはマリンドリーム能生(道の駅)に着いてしまった。ちょうどイベントの真っ最中でカニ食べ放題とか競り市とかやっていて賑わっている。予報より早く、今にも降ってきそうな空模様だ。更に込んできそうなので、ここで早めの昼食。2階の魚料理「番屋」で好き勝手に注文、刺身定食とカニちらしに人気が集中。新鮮な魚に皆んな満足の様子だ。ここでは飲食金額に応じた抽選会をしていた。旅行券はともかく米や酒が当ったらどうしようかと獲らぬ狸の・・・。荷物にならないものが当たるよう願ってくじを引いたが、ほとんどが末等の粗品だった。だけどポケットティッシュならよかったが、ここのはデカイ !ティッシュボックスだ (@_@) 全員が2~3個のティッシュボックスを抱え困惑。さっさとあきらめて他所様に気前よく譲る人あり、しっかりリュックに詰める人ありで様々。

 予報では夕方から崩れるらしかったが、食事を終わって外に出ると小雨に変わっている。見物もカニの堪能もパスしてソソクサと次の目的地名立に向かう。天候は回復はしそうにない、合羽を出して着る人もいた。途中はどこにも寄らずまっすぐ名立に到着。残念であったが、ここで今日のサイクリングを打ち切った。駅で自転車を分解し、駅員さんに預かってもらい「うみてらす名立」まで15分ほど徒歩で移動。汗と雨で濡れた体を入浴でさっぱりさせた後は、列車の出発時間までお決まりの宴会モードに突入。 

Cimg5551  4時過ぎ雨の中を再び駅まで引き返し帰路に着いた。わずか25㎞と走りは物足りなかったが、輪行の腕は確実 に上がったようだ。オトコはともかくほとんど6×歳??をはるかに過ぎるオバァが自力で輪行ができる・・・すごいじゃないか!

|

« どうやら明日は晴れそう(^^♪ | トップページ | これって絶対に変? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

もっと走りテー・・・・
mixiおめでとう!

投稿: さくらパパ | 2007年6月26日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/15563345

この記事へのトラックバック一覧です: 久比岐自転車道:

« どうやら明日は晴れそう(^^♪ | トップページ | これって絶対に変? »