« ヘトヘト(>_<) | トップページ | 可愛いお客さん »

2007年7月 2日 (月)

一段落 (^_-)-☆

 仕事ネタをひとつ。第1回大地の芸術祭をきっかけに注文をいただいている現代美術作家のI氏。その後も度々作品製作でお付き合いがあった。今回は空気で膨らませる巨大風船状のエアドーム製作の依頼。

 風船の中で映像や展示物を鑑賞しつつ自由に出入りができる、出入りの際は当然空気が抜けてしぼむ、そこに適量のエアを吹き込んで風船状態を維持したい、尚且つドアなどは使わずあくまでも外観は風船そのものという厄介な注文。何しろ初めての経験だからいろいろ頭を悩まし、4月から模型を作ったり2分の1スケールのモデルでテストしたりで、無い知恵を絞ってきた。そしてようやく本体が完成、今日はエア注入テストをした。「案ずるより生むが易し」とは言うが思いのほか上手くいった。

Imageaa

 長さおよそ21メートル。扁平率を60%に保つ装置を作ったが、しっかり機能した。後は出入り口の改良など若干の手直しを残すのみ。完成後は「東京都現代美術館」に搬入、7月末から公開展示される。公開日程が迫っているので上手くいかなかったらどうしようかと冷や冷や、ようやく頭の上の重石が取れた気分である(*^_^*)。

|

« ヘトヘト(>_<) | トップページ | 可愛いお客さん »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/15626715

この記事へのトラックバック一覧です: 一段落 (^_-)-☆:

« ヘトヘト(>_<) | トップページ | 可愛いお客さん »