« 落語会 | トップページ | 巣立ち »

2007年7月28日 (土)

試行錯誤・次世代地図サービス

 先日あるサイトでルートを示す地図の表示があり、クリックするとスタートから矢印が決められた経路を自動的に動画でトレースし案内するものが出ていた。これは便利でいいもんだ、どうしたら作れるものか、きっと高度な知識がないと出来ないものだろうと思っていた。

今日はブログのトップページをちょっとリニューアルしてみた。今まではアクセス地域の天気が表示されるようなブログパーツを張っていた、今度は地図が表示される設定にしてみた。ところがそのサイトにアクセスしたら、なんとこれがあのルート表示をつくるサイトであった。そこで早速試してみた、全くの我流で。あるのは小学生並みの好奇心だけである。ところがなんと上手く出来た、しかしどうしてこれをマイブログに張ったら良いのか解らない (^^ゞ まだまだ思うようには上手くいかない。これから試行錯誤しながらやってみよう。とりあえずおはようサイクリングのルートの一例 を作ってみた。リンクは出来るようだがこれを直接ブログに張れないものだろうか。ルート上の標高を1メートル単位でリンクして表示できる機能もある。これからのコース設定に威力を発揮できそうだ。しかし恐るべき無料サイトである

 地図窓上部にあるツールバーの+ -は拡大縮小、緑▽はルートトレース。所要時間・距離・上にある標高表示はルートを設定すると自動的に生成される優れもの。こいつは使える。早く使いこなせるようになりたいもんだ。(^v^) 基礎知識が無いからひたすら試行錯誤あるのみ。是非お試しを。

|

« 落語会 | トップページ | 巣立ち »

手仕事・工作」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/15929248

この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤・次世代地図サービス:

« 落語会 | トップページ | 巣立ち »