« ネットサーフィン | トップページ | 優柔不断 (~_~) »

2007年7月 6日 (金)

今日も鳥ネタ

 出勤途中に従業員が一羽の仔スズメを拾ってきた。親鳥にはぐれ危ない状態。放って置けないので保護してきたようだ。鳥オタクを見込まれ何とかしてくれと託されたが・・・ 怪我はしていないが人の手で餌付けするには育ち過ぎている。かなり弱っていてどうしようもないがともかく預かった。仕事の合間に給餌する。少しづつだが何とか食べる。食べてくれれば体力は維持できるが食が細い。いつもは1日在社で仕事だが、今日は生憎と外に出る用が立て込んで付きっ切りで世話できない。昼にはかなりの量を食べたし、ウンチもしっかりしている。なんとかなりそうだと安心していた。午後も所用で外に出かけるので、後の世話を頼んで外出、夕方連絡を取ったら3時頃には眼をつぶって元気が無くなっていたがその後に死んでいたと連絡があった。

 残念。可愛そう。・・・ 弱い鳥は死んでしまう、落鳥と言います。弱い命は淘汰され強い遺伝子だけが残る。自然淘汰・摂理・・・自然界では普通のこと、人間が介入すべきではない。解ってはいるけれど人の感情でつい手を出してしまう。もし生き残ってもその命が続く限り世話をしなくてはいけない。生き永らえさせるのが幸せだろうか。いつも考えさせられるが答えは出せない、答えは無い。だがやっぱり放っては置けない。

|

« ネットサーフィン | トップページ | 優柔不断 (~_~) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/15674446

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も鳥ネタ:

« ネットサーフィン | トップページ | 優柔不断 (~_~) »