« やっちまったぁ | トップページ | 落語会 »

2007年7月25日 (水)

TOUR DE 妻有 2007

 昨年の夏に開かれた、第3回「大地の芸術祭」において、そのツアー自体が作品の1つとして開催されたツールド妻有が今年も開催されそうである。

 今年の大地の芸術祭は「2007夏 アート+里山 越後妻有・大地の祭り」として 8月1日(水)から9月2日(日)まで開催されるが、その会期中に1度限りのイベントとして8月下旬に「ツールド妻有2007」を開きたいという希望が主催者の伊藤さんから届いた。「美しい棚田や清流を縫い真夏の山道を駆け抜け、点在する数多いアート作品を巡るミュージアムツアー」という趣旨が、サイクリングフアンにもアートフアンにも好評であった。コース的には山坂が多く結構ハードであるが、そこに魅了される何かがあるという声が参加者から聞かれた。そのため伊藤さんは今年も開催の方向で検討している。我々地元のサイクリング関係者も昨年同様支援をする意向である。

Dscf1675

 開催決定が遅れているため、芸術祭公式イベントとしての支援など期待できないが、プライベートイベントではあっても内容的には昨年と変わることはないだろう。ともあれあの暑い夏のイベントがまた開かれるというのは楽しみだ。開催が決まり次第このブログで詳細を書こうと思う。昨年の参加者はもとより、今年もサイクリング+アートフアンとの新たな出会いが待ち遠しい。ちなみに「妻有」はツマリと読む。Wifeがいるとかいった意味ではないのだ。越後の山奥、つまり「どん詰まり」の意味である、ツールドヅマリということか・・・ (T_T) だが新潟平野側から見ればどん詰まりでも、関東・信州側から見れば越後の入り口である。 (*^_^*) 

|

« やっちまったぁ | トップページ | 落語会 »

大地の芸術祭」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/15897515

この記事へのトラックバック一覧です: TOUR DE 妻有 2007:

« やっちまったぁ | トップページ | 落語会 »