« とうとう・・・ | トップページ | マムシ焼酎 »

2007年11月26日 (月)

♪♪チムチムチェリー

 11月の積雪としては観測史上最多の例年にない早いドカ初雪。本格的に薪ストーブを焚く時期となった。そんな折、先週始めあたりから急に煙突の煙の引きが悪くなってきた。薪をくべる度に煙が室内に逆流し、煙たい思いをする。外気が冷えている時や、ある程度炉の温度が上がればそれなりに引いてくれたが、週末からは煙突の継ぎ目あたりからも微かに煙が漏れて、家中が燻り臭い。これでは部屋中が燻製だ(>_<) 日中、煙突トップを双眼鏡で観察したら煤が完全に出口を塞いでいた。屋根裏から煙突のテッペン近いところをガンガン叩いたら、塊がバラバラ落ちる音がした。多少は引きが良くなったがこんなことでは応急処置にしかならない。という訳で急遽煙突掃除をする羽目になってしまった。

 我が家の煙突は地上高13メートルの屋根から伸びている。おまけに屋根雪を自然落下させるため足がかりがなくかなりの急勾配である。新築したばかりの頃、点検のため一度だけ梯子で昇ったことがあった。上がるには何とか上がったが、怖くてとても作業なんて出来る状況でなかった。夕暮れ近いこともあり冷たい晩秋の風が吹きつけ急いで下りようとしたが、後ろ向きのままで梯子のステップを探るがなかなか足先に当らず、ものすごく怖い思いをしたことがあった。こんな経験は一生に何度も無いという状況であった。一時は救助を頼もうかと真剣に考えたがどうにか降りることができた。そのことがトラウマとなり、以来梯子で我が家の屋根に上がることが出来なくなった。今でも思い出しただけで・・・こうして体験をキーボードで打つ指先が汗ばんでくる(>_<) だから屋根に上がって煙突掃除をするときは高所作業車をレンタルしてすることにしている。

Cimg6208 秋は天候が安定せず何時降ってくるかわからない。朝夕は屋根に露が付いて滑りやすいのでやはり怖い。今日は日中の気温も上がり絶好の掃除日和。この天気を逃すと次はいつできるやら・・・ レンタル会社に電話したら空いているのがあるというので即予約。仕事の合間を見て作業開始。 レンタル時間を短縮するためあらかじめ庭にコンパネを2重に敷き詰め、その上に足場板を並べて芝生の養生をしておく。煙突の位置と屋根勾配、作業車の配置からして通常20メートルの高所作業車でないと煙突に直接取り付いて掃除ができないが、20メートル級の大型やブームが中間で折れるタイプはレンタル料が高いので最も小さい12メートルというのを借りてきた。12メートルタイプは作業ゴンドラから降りて仕事をする必要があるため屋根の反対側から命綱を張り慎重に掃除開始。

Cimg6207 Cimg6211煙突のトップは煤で完全に塞がった状態だ(@_@;)。これでは煙が出るわけがない。前回掃除したのは3~4年前だったかな~ しっかりとした命綱を張り、その綱から2本の墜落防止用のベルトを2本取って安全を確保したので安心して掃除ができる。煙突トップは一旦地上に降ろし念入りに煤を取ったらバケツ一杯の軽石状の煤を収穫??。煙突を覗き込んだら煤が付いているのは屋根から突出している部分だけのようだ。屋根裏部分から極端に付着が少ないということは温度差が影響しているのだろうか。一応煙突掃除ブラシを下まで通したが、炉内にはあまり落ちていなかった。

     

Cimg6213  陽気はポカポカ、初雪もすっかりなくなりまだ紅葉の残る山々を高みから眺めるのはいい気分だ (^^♪  むかし流行った「チムチムチェリー」の歌を急に思い出した。『♪♪チムチムニー チムチムニー チムチム チェリー 私は煙突掃除屋さん チムチムニー チムチムニー チムチム チェリー 街一番の果報者 皆さん聞いてくださいな~・・♪♪』 暢気に歌っている場合じゃなかった。仕事をサボって居たんだっけ (*^_^*) 急いで降りて仕事しごとしごと・・・

画像は屋根のテッペンから見た市街地、右側の隣家にも煙突が見えます、我が家もこれと同じような高さと位置。

 夜になりストーブに火を入れてみると快調快調。吸い込みが良くなったので火力の上がりが良くなった、トロ火で燃しても具合が良い。今度はこれほどにならないうちに掃除しよう。天気のよい春にでもゆっくりと・・・ 急いでやったので、きれいになった煙突の画像を撮るのをすっかり忘れてしまった(^^ゞ

|

« とうとう・・・ | トップページ | マムシ焼酎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/17196025

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪チムチムチェリー:

« とうとう・・・ | トップページ | マムシ焼酎 »