« モチャツケした話(^^ゞ | トップページ | 近頃マイブーム »

2007年12月19日 (水)

08年雪まつり始動

 今日は来年2月の雪まつりの作品製作の打合せがあった。我が町内の雪像製作も今度で連続14回目となる。当初は大勢が集まり案を練っていたが、あまり人数が多いと意見がまとまらず、決まるまでなかなか大変だったので、近年は数人でテーマを決めた後、製作委員長と実行委員長の2人でデザインを決めていた。しかし今年の実行委員長は以前のようにみんなで決めようという方針を打ち出した。10人ほどに声をかけ近所の居酒屋に集合。飲みながらの検討会となった。しかしゼロから出発しテーマを決めるということはなかなか難しいものだ。過去の作品を見たり題名、題材を検討するがなかなか決まらない。酒だけはドンドン進む(^^♪ ここ数年芸術作品コンテスト部門の2~3位がつづいてきたので、「今度こそ優勝を目指そう!」という強気な発言が相次ぎやる気も感じたが、反面「成績より観客にわかりやすく親しめる作品にしよう!」という意見も根強い。

 ここ数年の題名は祈り→絆→命 と続いてきた。今年の流行語「そんなの関係ネェ」や今年の漢字ひと文字「偽」も案として上がったが作品としての夢が無いという意見が多く却下。そこで密かに考えて来たテーマ「繋がる」を提案してみた。相次ぐ災害による平穏の祈り、そして復興で培った絆、大切な「命」を未来への象徴とした作品とつづきその後にくるものは・・・温暖化・食糧問題・貧困・エネルギー・地球上のあらゆること全てがみんな「繋がっている」ということを訴えることをテーマにしようという漠然としたものだった。具体的に作品という形にするのが非常に難しいものだが他に有力な対案もなくテーマはすんなりこれに決まってしまった。絵も漠然とした案はあったがみんなで決めようという委員長の考えを尊重し封印。

 「繋がる」「繋ごう」「繋(けい)」こんな感じの作品名で年始早々にエントリーすることになった。作品デザインそのものはこれから考えることにして散会。 さてさてこれからどんな形になるやら紆余曲折ありそうだがとにかくまた始まった。

|

« モチャツケした話(^^ゞ | トップページ | 近頃マイブーム »

雪まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/17456582

この記事へのトラックバック一覧です: 08年雪まつり始動:

« モチャツケした話(^^ゞ | トップページ | 近頃マイブーム »