« 08年雪まつり始動 | トップページ | ハウスの換気 »

2007年12月23日 (日)

近頃マイブーム

 寒い日は家に帰り風呂に入るのが楽しみだ。暖かい風呂に浸かると「一日がようやく終わった」という気がしていいもんだ。しかし普段どおり入浴するのはいかにも儀式的。洗って浸かって・・・子供じゃないが100数えて?上がるだけ??(*^_^*)。

 忙しくて慌ただしい時こそゆっくり風呂を楽しみたいと、ちょっぴり工夫してみた。

 夏場は窓を全開し外の空気を吸い庭を眺めながら入っていた(そのために風呂の外に植え込みとフェンスを作った)。雪見風呂もいいが毎日ではいただけない。簡単できる事は何かと考えたら先ず入浴剤・・・ほかには安物のジェットバス?? しかしいくら安物といっても少し投資が必要だ(>_<) 車で20分圏内にはいくつも入浴施設があるが、ガソリンも高騰しているし、入浴料も安くはないから頻繁にという訳にも行かない。

Cimg6221

 家の風呂で安上がりに済ますには入浴剤だが、あまりにも安直でありきたり。そこで家中探してみたら使えそうなものが見つかった。以前100円ショップで買った何種類かのアロマオイルとアロマポット、一時は楽しんでいたが飽きて使わなくなったものだ。オイルを湯船に直接入れようかとも思ったが、合成の安物だけになんか心配だったので、アロマポットで加熱して香りだけ楽しむことにした。ロウソクに火を点し香りの漂う中で入浴。ふむふむ・・・なかなかいい感じだ。いいムードなんで電気を消すともっとイイ感じ。いつもの風呂場がほの暗い極上のリラグゼーション空間に変身。チャポン・・・う゛ぅ゛~~~ (●^o^●) 気持ちよくてついつい長湯してしまう。カモミール、シトラス、ラベンダー・・・etc、毎日とっかえひっかえ。ロウソクの明かりで風呂を楽しんでいる、なにより雑なものが見えないのがいい。すっかりはまってしまった。今度新しい香りを買って試してみよう。入浴剤より安く、たった100円のオイルをわずか数滴でこれほど楽しめるなんて安いものだ。

さら湯のいちばん風呂はピリピリ刺激があるので台所にあった炭酸(ふくらし粉)を入れるといいというので入れてみたがこれもなかなかだ・・・。日本酒風呂も気持ちよさそう(^^♪ しかし、これはもったいないからやはり飲むほうがいいか・・・(^^♪ 冬至の昨日はユズをいっぱい買い込んでユズ湯を楽しんだ。りんごの皮やみかんの皮もいい香りがしそうだ。ロウソクのほの明かりでリラックスして入る風呂、本当に落ち着けて当分楽しめる近頃のマイブームだ。

|

« 08年雪まつり始動 | トップページ | ハウスの換気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うらやましいの~
オラなんか今日は黄金風呂だったてば(><)

何か変だナーと思いシャワーで流して出て、(今日みかんの皮を風呂に入れた?)と聞いたら、、何と二ヶ月の児が気持ちよさそうに後ろの方から出したとサ!

これで二度目だ、、、♪♪いい湯だなあはははは

投稿: さくら | 2007年12月24日 (月) 22時11分

 黄金風呂? 豪華?? \(◎o◎)/!羨まし~・・・くなんかないぞ。(^^ゞ
そういうことって家でもあったあった! 幸せを絵に描いたような光景だね(*^_^*)
可愛い孫ちゃんだから許せる。でぇ・・・年頃になって生意気な口を利くようになったときジイからそのことバラしてやりなょ。
「お前なんかなぁ・・・小さい時、風呂に入れてやった時・・・」

投稿: @はなさか | 2007年12月27日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/17339869

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃マイブーム:

« 08年雪まつり始動 | トップページ | ハウスの換気 »