« 癒し(^^♪ | トップページ | 万が一のために »

2008年1月20日 (日)

久しぶりに

 初雪は早かったが、その後はどっちかというと暖冬傾向。庭に植えられなかった花の苗が、ビニールハウスの中で次々と咲いてきた。ほとんど加温をしてないが、外気が1~2℃でも日差しさえあれば中は15℃以上にもなる。狭いハウスはスペーシングの余地が無い。かごトレーのポット苗は窮屈そうで徒長気味 (ーー;) 雪の積もった庭に植えるわけには行かないのでプランターに植え、玄関先やベランダの雪の積もらない所に置いてきたが、そろそろそのスペースも限界に近い。仕事先の店頭にでも飾るため、もう1つ寄せ植えプランターを作ろうかと思ったが密植すると先の管理が大変。かといってまばらでは見栄えがしない。というわけで、時々中の苗を交換し養生できるよう、ポット苗をそのまま飾れる容器を作ってみた。

Cimg6348  久しぶりにあれこれ道具を引っ張り出した。スライドソーも自作テーブルソーもホコリを被っている(*^_^*)。ピンネーラーなんて半年以上使って無かった。材料は梱包木枠やコンパネなど端材ばっかり。材料費はもちろん0円、道具さえあれば幅も厚みも好きなようにかこうできるからいい(^^♪ 腕の悪さも適当にカバーしてくれる。

 でぇ・・・ 奮闘すること5時間でようやく完成。日曜とあって何人かの来客がありその都度作業が中断してしまった。実労2時間ほどでしょうか?。仕上げは自然な感じを出したいので塗装はせず、表面を軽くガスバーナーで炙っただけ。結構いい出来だ(^^♪♪♪~  Cimg6351    

 とりあえず適当な苗を入れて出来映えを見た。深さが足りずポットの青色が見えるのが難点だが、ありあわせの材料だから仕方がない。後はアクセントにロープの取っ手を付けたり、少し足をつけよう。図面も構想も無しで、思いつきで作ったものだ。細部は恥ずかしい出来。改めて花の配色など考えながらもっと並べ替えて大きい苗でアラを隠そう。"^_^"

|

« 癒し(^^♪ | トップページ | 万が一のために »

手仕事・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/17764902

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

« 癒し(^^♪ | トップページ | 万が一のために »