« アクセス10,000オーバー | トップページ | 知らなかったぁ »

2008年3月 2日 (日)

我が家発掘(^^♪

 3月最初の日曜日、こんなsun晴れは久し振り。いよいよ本格的な春到来を思わせるよい天気で気温も上昇。家でじっとしてはいられない(^^♪ 天気に誘われrvcarドライブもしたい、やりたいことは山ほどあるがとりあえず春一番の恒例作業、我が家発掘??

 平年並みとはいっても屋根から落下した雪をどけずにそのままにしていたので、我が家の一階部分は完全に埋没。二階の窓さえも半分雪に埋まっている。一階ガレージのシャッターを降ろせば中は真っ暗でひと筋の光さえ漏れてこない(>_<) 天気に誘われ窓の掘り起こしを始めようと、小さな除雪機を動かしながら、スコップを手に雪山のてっぺんに上がった。

 今日は一日かけて我が家の一階の窓を発掘しようと作業開始。始めて1時間ほどして足場も平らになった頃、お向いさんから声がかかった。「機械を使ってやれば・・・」 自家用パワーショベル(通称ユンボ)を貸してくれるという。お言葉に甘え(というよりいつものこと(*^_^*)実は期待していた?)汗してメタボ解消と意気込んでいたが楽チンできる誘惑には勝てない。早速乗り込んで積雪180センチの雪の中に突入! とはいえ慣れない重機作業、自らの重さで身動きできなくならないよう慎重に足場を固めながら作業現場に近づいた。

D1020049 キャタピラだから雪の上ならどこでも行けそうな気がするが、実は雪の下にはいろいろなものが埋まっている。わずかに空洞があるとそこから雪は解け始めている。知らずにそんな場所の上で作業をしていると重い雪を持ち上げたとたんに足元の空洞が崩れて重機が傾いてしまったことがあった。そうなってしまうと脱出に手間取り作業どころではない。今回はそんなことがないよう慎重に慎重に・・・ 

  

D1020053   家に近づき足元が固まれば仕事はどんどんはかどる。2時間ほどで一階部分の窓をほとんど掘り出すことが出来た。\(~o~)/ 重機がなければ今日1日中かかっても半分ほどしか掘れなかっただろう。しかし、3月中はまだ油断できない、まだまだsnow降るだろう。こうやって窓を掘り出すとその後ジンクスのように決まって降りだすのだ(T_T) それでもまた埋まることがあっても、次は重機まで使わなくてもダイジョウブ??そうあって欲しい。ガレージの中はすっかり明るくなったsun 畑の真ん中にどけた固い雪の山は6メートル(>_<) これがすっかり融けるのはいつだろう?

|

« アクセス10,000オーバー | トップページ | 知らなかったぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/40353774

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家発掘(^^♪:

« アクセス10,000オーバー | トップページ | 知らなかったぁ »