« また道具が"^_^" | トップページ | 初入居 »

2008年4月19日 (土)

サクラサク

Cimg6618   cherryblossomcherryblossom桜前線がようやく我が家にやってきた、この地でも市街地では既に7分咲きからcherryblossom満開だ。わずか10数メートルほど高台にあり、沢筋の残雪から吹き降りる風が冷たいため、咲き出すのが少し遅れる。それでもようやく3分咲きほどになってきた。週間予報でもsun天気は長続きしないようだし今日も曇天、見ごろは来週の日曜あたりか??

         

 とはいえ先月書いたように、chickウソの被害で満開の花も期待薄。 Cimg6620_2 木のごく高いところは花がほとんど無い (>_<) ウソがとまりにくい細い枝先にかろうじて数輪、とまって食べやすい太さの枝、家のひと気から離れたところほど食べ尽くされている。だから家の中から見える枝や地面に近いところほど良く咲いている。どうせほとんどの客はbottle花より団子wine"^_^"だし、見えるところだけ咲いていればいいか (*^_^*) 

 Cimg6619_2

あの家の裏山だって全部樹齢50年近い桜の林、それがほとんど咲かないというこの有様。みんな咲いたらすごい桜の名所になるのだが・・・  桜の名所?coldsweats01の我が家はこれから暫らくの間花見客対応の臨戦態勢。居間やダイニングのテーブル・椅子・家具、みんな片付けてフロアには卓を並べてお花見モードの日々が続く。 

 flair夜桜は照明次第で雰囲気が随分変わる、水銀ランプやハロゲンだけでは花が白っぽくなって寂しい。白熱投光器はいい色が出るが照度が足りない。ナトリウム灯のオレンジも捨てがたい色が出る、おまけに電気を喰わない。家にあるったけの照明を総動員し、上手くミックスして桜色を目指そうsweat01。今朝は早起きして桜のライトアップの支度。電気代を気にしたりng、ブレーカが落ちないか心配したりしながら ・・・ "^_^"

|

« また道具が"^_^" | トップページ | 初入居 »

地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/40921673

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク:

« また道具が"^_^" | トップページ | 初入居 »