« 本日の「作ろっ」は電線埋設 | トップページ | 移動車輪 出来たけど(~_~;) »

2008年4月30日 (水)

巣立ちと新築

Cimg6672  玄関先の巣箱のシジュウカラ、営巣を確認したのは4月13日だった。それから折に触れて注視していたが、出入りの様子ををなかなか見せてくれない。巣箱の近くで庭仕事をしていると時々鳴き声が聴こえ警戒しているふう。二階の窓からそっと覗いて見ていても、姿を見かけるのは時々であった。ほんとにここで子育て??というくらいひっそり。

 天気の良い暖かい今朝、いつもと違った鳴き声がする、窓から見ていると親鳥とおぼしきシジュウカラが何か虫のようなものをくわえ枝先に止まっている。すると別の枝先から少し尾羽の短い小さいのが寄ってきて、小刻みな羽ばたきをしている。そして甘えたような様子で餌をもらった。どうやら巣立ったようだ。他にも近くにいないかと見回したが気配がしない。産卵も孵化も何日も掛かかるものだが、以前この巣箱を使ったときは、巣立つのはほぼ同時のような気がした。後の雛はどうしたんだろう。

知らないうちにやってきて子育て、そして気配を全く感じさせずにあっという間の巣立ち・・・。今回はカメラを用意する間もなかった。巣立ちの様子をずっとcameraカメラで記録したことがあったがあんなことは偶然出来たことだったのか。出て行くなら出て行くと言ってくれ~~~ 大家としては面白くない"^_^"

そして車庫には若いツバメ??が頻繁に出入り。真下に停めたクルマのフロントガラスは朝までにフンだらけ(>_<) 蛍光灯の傘にかけた去年の巣のとなりにどうやら新築するようだ。

|

« 本日の「作ろっ」は電線埋設 | トップページ | 移動車輪 出来たけど(~_~;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/41041474

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちと新築:

« 本日の「作ろっ」は電線埋設 | トップページ | 移動車輪 出来たけど(~_~;) »