« 人もツバメもコツコツ | トップページ | DIY三昧 »

2008年5月 7日 (水)

GW終わっちゃった

 今年のゴールデンウィークは前半は仕事、後半の3~6日が4連休となった。初日はやり残しの電線埋設、午後からは飲み会(^^ゞ、翌日は午前中埋設を仕上げ午後からはいそいそとお出かけ支度。とはいえ行き先はまだ決めていない。とりあえず自転車持って行くことだけ決めていたが、あとはいつものように行き当たりばったり(^_^;)

 ガソリンの値段も元に戻ったことだし、せめて高速代を節約しようと通勤割引に合わせ出発しようと、キャンカーにカミサンと息子の分の自転車あわせて3台を乗っけ準備完了。とりあえず風呂に入って夕飯食べて・・・それでようやく決めた行き先は「富山県氷見方へ旨い魚を食べに行こう!・・・」 出発して2時間ほどで今夜のP泊地、県境近く「市振道の駅」に到着。車内で酒盛り開始・・・そして爆酔?いえいえ爆睡でした。

Cimg6720 翌5日、6時前に目が覚めるとあたりは一面の新緑、連休真っ只中なので道の駅は車中泊とおぼしきクルマばかりおよそ40台近く停車、「まもなくトイレや洗面が混みそう」ということでこの先の海の見える景色のいいところで朝食としゃれ込もうとすぐに出発、高速に乗った。そして暫らく走ると、クルマの屋根あたりから異音。おかしい、変・・・、スピードを緩めると音は床下あたりが発生源のようだ。ひどくならないよう更にスピードを緩め60Km/hまで下げたが止めた方がよさそう。5キロ先のPAまで行こうか2キロ先のICで降りるか。とりあえず安全策を取って高速を降りた。料金所先の駐車場に入ってクルマを止めようとアクセルを離した途端エンスト(>_<) オイルも水温も正常だったのに・・・ エンジンは動くことは動くが回転が安定しない。

Cimg6728  いろいろ状況判断の結果JAFに救援依頼。到着するまで40分ほどと言うのでレンジでご飯をチン、お湯を沸かして味噌汁・・・とりあえず朝ごはんにした。ところが食べ始めるや否やJAF到着、早すぎだぁ~。この場で修理は出来ないのでレッカー移動することになった。JAF会員暦40年で二度目の救援依頼であった。会費要員で恩恵なんて受けたことがなかったが、10数kmのレッカーでmoneybag実費3000円程。まともに支払えば数万円??助かったぁ~

運んだ先のデーラーは連休で対応不能。修理するにも時間がかかる、今はこのままクルマを置いていくしかない(;_;)。目的地はまだ先だし、さてどうしよう。折角の休みだから帰るには忍びない。装備も足(チャリンコ)もある。計画は急遽その修理工場をベースに一日富山市内観光に変更することにした。

Cimg6750  思いがけない計画変更にもかかわらずその後は良いサイクリングとなったscissors だが今夜の宿となるクルマがない、家に帰る足もない・・・GW真っ最中だから宿は取れないだろう。混んだ電車には乗りたくないし3人分の乗車券は大金。一番安上がりなレンタカーを借りて故障車の食料・装備を家に運び仕切り直しということにした。キャンペーン中だからコンパクトカーなら24Hで4300円というのもあったが、結局自転車3台ほかもろもろ積みきれなくて大きいワンボックスで家を借りて戻った。

   

Cimg6763 家で1泊、翌6日早朝、レンタカー返却とサイクリングリベンジのため、今度は我が家のクルマに自転車を積んで2台で再び富山へ。前日より天候に恵まれ、この日も良いサイクリングが出来た。しかしクルマの修理を考えると頭が痛い(>_<) 片道170キロでも二日連続となると結構疲れる。おまけに日焼けと心地良い自転車疲れsweat01 これで連休が終わちゃったぁ~

|

« 人もツバメもコツコツ | トップページ | DIY三昧 »

旅行・ドライブ・お出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/41126626

この記事へのトラックバック一覧です: GW終わっちゃった:

« 人もツバメもコツコツ | トップページ | DIY三昧 »