« ピクニカ タイヤ交換 | トップページ | ツールド妻有2008試走 »

2008年6月 5日 (木)

タイヤ交換・・・つづき

 昨日のタイヤ交換のつづき・・・

変形した原因がチューブにもないかと思い、今まで付いていた古いチューブとSHINKOの新品チューブを比較してみた。

D1010004  左がミリオンタイヤの古いチューブ・右がSHINKOの新品チューブ。どっちも同じ程度に空気をいれてみた。画像ではわかりにくいがSHINKOの新品チューブは6時の位置にあるバルブの左側 9時の位置まで異常に太くて3時の位置が細い、この差は画像の状態でチューブ直径にしておよそ15ミリ違う。そもそもチューブが自由な状態では、ゴムの伸びが違うので空気を入れれば入れるほど太いところと細いところが出るのが普通なのだが、この2つは明らかに品質の差が出ている。

次にミリオンタイヤの古いチューブを組み込んでタイヤのブレを見てみたが、結果に大差なかった。やっぱりタイヤそのものの品質にも問題ありだった(+_+) SHINKOは諦めてmixiのピクニカコミュで紹介してもらったシュワルベにしてみようか・・・パターンの好みもあることだし迷うところだ。

|

« ピクニカ タイヤ交換 | トップページ | ツールド妻有2008試走 »

ピクニカ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/41432675

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換・・・つづき:

« ピクニカ タイヤ交換 | トップページ | ツールド妻有2008試走 »