« ツールド妻有、準備着々 | トップページ | 雨上がりの菜園 »

2008年7月 8日 (火)

真夜中の豪雨

 昨夜の雷雨は尋常ではなかった。午前2時半過ぎ、あまりの雨音に目覚めるとピカピカと稲光。しばらく外の様子を伺い、また寝ようと布団にもぐるが雨は一層ひどくなり雷は烈しく鳴る。3時少し前、ピカッとドカンがほぼ同時、ピカッ ドッカンというよりビシャン!! 近くに落雷したようだ。立て続けに何度かそんな音がしたので、慌ててパソコンのコンセントを抜こうと起き上がった。2年前、家の前の電柱に落雷したとき、PCとモデム・FAXの全てを駄目にしたことがあった。それ以来雷には神経質になっている。  

 電灯を点けてパソコンに向い、寝ぼけマナコでコンセントを抜いた。次は電話・・・モジュラージャックに手を掛けようとしたその時、ひときわ大きいビシャン!! (>_<) と同時に停電 (@_@。あたりは真っ暗・・・近くに置いてあった懐中電灯を点けて何とかジャックを引き抜いた。さて手遅れか(+_+)・・・ 全ては雷が去ってからと暫らく外の様子を伺ってみた。街は真っ暗闇、早起きの新聞配達の車のライトだけが遠くで光っていた。しかしバケツをひっくり返したようなすごい雨と雷は続く。空梅雨・少雨の予報はどこへやら?これも異常気象か。今は何んともし難いので仕方なくまた寝る。  

 朝、雨は小降りになっていた。PCは異常なく起動しホッとする。アメダスを見ると時間雨量は30ミリを越える数値だ。あの「雨で激しい雨」というから非常に激しい雨とか猛烈な雨とは一体どれほどなんだろう。小降りになった畑も芝生もまだ水がたまっている。泥が跳ねたり雨に打たれ倒れた野菜や花がだいぶある、晴れ間を見て直さなくちゃ (-_-;)

|

« ツールド妻有、準備着々 | トップページ | 雨上がりの菜園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
最近の梅雨は、カラつゆという感じで梅雨という表現がふさわしいのかどうかという話もありますが、降り出すと毎回とんでもない降り方ですね。
新潟市でも雨水対策は進みましたがその都度心配しています。
農作物にも影響大です。

さてツールド妻有2008、うっかりしていたら7月20日開催なのですね。
そしてすごいコース。
準備も着実に進んでいてスバラシイです。
9月のNCA峠越えでそちら方面へまたおじゃまする予定でもあり、かなり気になります。

ではマタ smile

投稿: mayuta | 2008年7月 8日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/41771495

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の豪雨:

« ツールド妻有、準備着々 | トップページ | 雨上がりの菜園 »