夏休みに・・・
毎日暑い・・・暑い・・・ア・ツ・イ
暑くて何もする気になれないし出かける気力も萎える
ブログ更新もままならず・・・。涼しい朝はのんびり、日暮れ時刻も少しだけ早まり、夕方畑に出られる時間も少なくなってきた。しかし、暑さにめげず野菜はしっかり生育している![]()
ゴーヤはこのところの暑さで急成長、もう食べきれないほどぶら下がっている。今年も乾してゴーヤ茶を作ろう。
オクラの花が人知れず咲いている。これも豊作。ただ、茄子だけはスタートダッシュは良かったが後が続かずもう枯れ始めてしまった。連作の影響だろうか![]()
ブラックベリーが大豊作。毎年新芽が虫害で枯れてしまうが、今年は消毒もしなかったが虫害は殆ど出なかった。既に3キロ以上収穫できたがまだまだ採れそう。
元気な野菜に負けまいと気力を振りしぼり
夏休み初日は思い付きで芝生の手入れ。芝刈り以外で手入れらしいことをしたのはこの前は何時だっけ??もう何年もかまっていないので、あっちこっち雑草に負けて枯れている(>_<) 雑草に覆われているから遠目には何とかシ・バ・フ
炎天下
丸々1日中、意地になって10時間も雑草ヌキ
雑草がすっかり無くなりすっきりした芝生はあっちこっち無残なハゲだらけ
ここまでやると後を放っては置けない。翌日も朝から蒸し暑い、汗まみれで硬く締った土のエアレーション。あまりにも硬くて足が攣りそう・・・。時々雨がパラつき、降ったら止めようと思うがなかなか本降りになってくれない(*^。^*) 休み休みの作業でまた半日が過ぎた(^_^;) 午後からは肥料を撒いて目土を擦り込んで日暮れ前にようやく終わった。これで夏休みの半分が終わってしまった。 芝生の画像はカメラの電池切れで撮れない
今見ても赤茶けた土だらけだからまぁいいか。半月後は見違えるようになる・・・だろう??
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント