« 白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・ | トップページ | 捨てようと思ったんだけど »

2008年8月27日 (水)

平日の休みに

 26・27日は郷社諏訪神社の祭礼。平日が休みなんて殆ど無いのだがこの日ばかりはわが社も休業である。祝日や盆正月は何処に出かけても込んでいるのは仕方がないとあきらめているから平日休みは貴重だ。

 毎年山に登ったりドライブに出かけたりと普段は込んでなかなか行くことが億劫な場所に出かけているのだが・・・ 今年はガソリンも高いしその上お出かけの足であるキャンカーも故障中 (>_<) 天気も何とか持っているので何かしようとしてふと思いついた・・・義母が秋の大根播きをするから畑を耕して欲しいといっていたことを。 

Dsc00240  休日初日は、午後涼しくなる頃を見計らって息子を伴い畑に行ってきた。そんなに広い畑でもないと高を括って小さい管理機で始めてみたがこれがなかなか手ごわい(>_<) 前に植えてあった枝豆の根っこやら雑草やらがロータにからんでしまう。次が大根だから少し深く耕そうと思うが時間ばかりがかかる。これじゃ宵祭りの花火に間に合わない。あっという間に2時間が過ぎてしまったがどうにか終わった。こんなことなら家からもっと大きい管理機を持ってくるんだった。でも往復や積み下ろしを思えば結局同じ時間か・・・

例年パンジーの種蒔きもこの休みにするのが恒例だったが今年はそれもまだ準備ができていない。9月中旬に5日間ほど旅行に出かけるからその時分に細かい管理ができないのでためらっている。いつ播いたら良いものか

翌日は朝食後 急に山へ行こうと思いたった。だが歩いて登るには何もかも準備不足。仕方がないので近場のロープウエーでお茶を濁すことにした。候補は八海山・・・しかしコストパフォーマンス(同じ料金で短距離)から苗場のドラゴンドラに変更。

Dsc00261  家を出てわずか1時間でゴンドラ乗車。さすが平日とあってスカスカである。山頂で眺望を楽しんだ後は持参の赤飯おにぎりとお祭りごっつおでビールを飲み展望台のど真ん中で昼寝をしたり・・・スキスキのウイークデーを心行くまで堪能した。

 Dsc00268_2  

その後は息子と運転を交替、17号線をずっと下り道光高原で遅いおやつタイムを楽しんで夕方までまたゴロリ。平日休みを楽しんできた。さあ英気を養ったから明日から仕事しごと・・・。今週ももう半分過ぎ、次の休みも近いぞ(*^。^*)

|

« 白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・ | トップページ | 捨てようと思ったんだけど »

旅行・ドライブ・お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/42288914

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の休みに:

« 白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・ | トップページ | 捨てようと思ったんだけど »