« あれもこれも編み編み・・・ | トップページ | タイムリミット »

2008年9月 7日 (日)

もうすぐ

 自転車仲間の9月の恒例行事「宿泊サイクリング」、予てよりの計画の北海道輪行が間近となった。いつもならトラックなどで自転車をそのまま運んでいたのだが、今回は飛行機の乗り降り、自転車を持っての移動、日数が多いことを考慮し、いろいろ考えた末あらかじめ自転車を宅配便で送ることにした。

 クロネコのサイクリングヤマト便を使うためJCAに入会したり、未経験者を対象に2年も前から輪行バックの詰め方の練習や実地での輪行など何度もやって準備をしてきた。何しろメンバーの大半が65歳以上(^_^;) 最高齢に至っては83歳\(◎o◎)/! おまけに女性が半分以上・・・とても一筋縄ではいかない(>_<) どうやらある程度のことを自分でできるようになったが、何事にもまだまだ時間がかかる。そんなメンバー16名の計画だから正直大変だ。

Dsc00294  計画を1週間後に控え、今日は参加者全員が集まって自転車の梱包会。中身は自転車ばかりではない。ヘルメットや衣類などできるだけ詰め込んで要所にクッションのパッキンを当て、「あぁでもない」「こうでもない」侃々諤々しながら万全の荷造りをした。どうしてこんなに荷物が多いの?・・・ それでも1時間程で自転車をバラし輪行袋に収納し荷造り完了。

 みんなで最寄の宅急便センターに持ち込んでようやく終わった。台数が多いことと営業所で初めて扱うケースのため、なかなか時間がかかってしまいここでも3~40分。 当初は「160サイズの宅急便でいいですよ」なんて・・・これならサイクリングヤマト便より1000円も安かったしJCAに入る必要もなかった(;_;) でも根が正直だから客が係に細かく説明してあげる始末、 運賃も保険もお客の言うなりであった。帰りも同じことをする訳だから先が思いやられる (*_*; 

 ここまでやってしまえばあとはカラ身で飛行機に乗るだけ、現地で自転車を受け取った後、その夜は宴会(*^。^*) 天気が良いといいのだが、レーパンで走れるか防寒着が必要か9月の北海道は油断がならない。まだ出発前なのに「次は沖縄に行こう!」だって。毎日が休日の年金暮らしが羨ましい (^_^;) 出発は12日。

|

« あれもこれも編み編み・・・ | トップページ | タイムリミット »

旅行・ドライブ・お出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/42405906

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ:

« あれもこれも編み編み・・・ | トップページ | タイムリミット »