« プロの技 | トップページ | ブログ内検索 »

2008年9月28日 (日)

軟弱だけど・・・

Photo2 まだ9月というのに寒気の影響で、朝晩急に寒くなった。そういえば今朝の新聞に、近くの高い山が初冠雪という記事が載っていた。厚着をしてしのげば良いのだが、何となくスースーして所在がない。火の気が恋しくなりストーブコレクション?の中でもいちばん古い、レストアしたあとほとんど使ったことがなかった石油ストーブを出して点火してみた。 15型の「アラジン・ブルーヒーター」、これはこれでなかなかいい感じだ。でも何か物足りない、部屋が広すぎて寒いのだ。bearing 所詮これはお遊びの道具、広い部屋では力不足なのだ。

 

Dsc00345  そこで夏の間のDIYで出た端材を持ってきて薪ストーブに暖房のためシーズン初点火。こういう時通年出しっぱなしのストーブはいい。我が家では梅雨時に洗濯物を乾かすため焚いたり、シュレッダー代わりにプライベートな文書を焼いたりと時々火を入れているのだが・・・ でもシーズン終了後何らメンテをしていなかったので、点火して暫らくすると何とドアガラスが外れて落下してしまった。よく見ると耐熱ガラスを押さえるスプリングが熱で劣化して折れているではないか coldsweats02 仕方がないのでドア自体を外して付属のネットを取り付けてその場をしのいだ。火が燃えるのを見て楽しむための金属ネットなのだが、こうすると部屋の暖気が煙突から吸い出されてしまい、暖房効率が下がるため真冬には使うことが無いのだ。しかし今時分の陽気ならこれでも充分だ。ネット越しに燃える炎を見ているとheart02身も心もヌクヌク(*^。^*) やっぱり火はいい。

 まだ9月というのに何と軟弱な・・・ この冬の薪もまだ準備できていない、そろそろ冬の準備で何かと忙しい日が続く。maple秋の行楽シーズンだって楽しみたいのだが・・・

|

« プロの技 | トップページ | ブログ内検索 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/42629927

この記事へのトラックバック一覧です: 軟弱だけど・・・:

« プロの技 | トップページ | ブログ内検索 »