« 捨てようと思ったんだけど | トップページ | キジバトの巣立ち »

2008年9月 3日 (水)

スカイプ

 就職充電中?だった息子がようやく仕事を決めた。農業からITへ・・・今までやってきたことと全く関連の無い新しい分野の職場である、起業を模索し違うことを学んで見たいようだ。歳も歳だし今更新しいことなんて先が見えないから、親としては心配もある、しかしもう親の出番ではない、やりたいことをやれば良い。そんな訳で先日東京へと送り出した。

 そして置き土産にウエブカメラをプレゼントされ今夜はそのテスト。スカイプをインストールしてカメラをセット。息子によれば、スカイプと言うのはインターネットを使った電話で、世界中の何処と話してもスカイプ同士なら無料、おまけにカメラを接続すればテレビ電話だって無料だって(@_@。おぼろげな知識だったが、いざカメラを手にすると興味が沸いてくる。

 準備万端整ったところへ「これから始めよう」とメールが届いた。いきなりだから操作の方法が判らない、適当にクリックを繰り返し四苦八苦しながらようやく繋がったがなかなか調子が出ない。音声がモガモガだったり画像が途切れたり・・・ その後、別の相手と通話を試みると今度は大成功。どうやら原因は相手のネット環境によるようだ。Eモバイルだから電波状態に左右されているらしい(>_<) でも今更顔なんて見ながら話さなくてもいい、元気な声が聴こえれば・・・

  しかしこれは便利なものだ。携帯のテレビ電話は画面が小さすぎてわかりづらかったし料金もかなり高い。これなら見たい品物のサイズや形状を動画で確認しあったり、行ったことの無い場所の様子も指示通りカメラを動かしてもらえば分る。ただ複数の相手と画像を見ながら会話することが出来ない。それには別のソフトのインストールが必要のようだ・・・

 パソコンを使ったTV電話だから全画面で表示すれば大きくハッキリと確認できる。使いこなすまではいろいろ試してみよう。若いときならすぐに理解できることでも、のみ込むまで時間がかかりすぎ(ーー;) ボケてる暇なんて無い。わずか数千円のカメラでこんなことが出来ちゃう、自分の身の回りにもこれを使う人がいると随分便利になると思うのだがその気配は全くない。パソコンが扱えない人たちばかりだから所詮宝の持ち腐れか~ (>_<)

Dsc00290  そして早速今日のDIY・・・というほどのものではないが、あまりにも軽くて華奢なWebカメラに付属したマイクスタンド。風が吹くとどっかに飛んでいってしまいそうだ。そこでスタンドベースの下に厚くて大き目の座金を両面テープでペタリの簡単工作。たったこれだけで随分安定感が増した、これならチョイと倒れそうにない(^^♪

|

« 捨てようと思ったんだけど | トップページ | キジバトの巣立ち »

手仕事・工作」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/42371897

この記事へのトラックバック一覧です: スカイプ:

« 捨てようと思ったんだけど | トップページ | キジバトの巣立ち »