« もうすぐ | トップページ | 26年間ありがとう »

2008年9月 7日 (日)

タイムリミット

 例年8月25日前後はパンジー類の種蒔き、今年はなかなか時間が無くて蒔くことができず、とうとう9月になってしまった。 今日は輪行ツアーの準備が終わったあと時間を作ってようやく種蒔きをした、いつもの2週間遅れである。

Dsc00300  種蒔きは「秋の1日、春の10日」といい、春は少し遅くなってもだんだん温かくなるからさほど成長や収穫に影響ないが、秋の種蒔きはじき寒くなるのでその後の生育に影響し一日も遅くなってはならないという戒めの言葉だ。にもかかわらずこれほど遅くなってしまうと今年の苗は期待できない、しかし「蒔かぬ種は生えぬ」とも言う (*^。^*) とにかく蒔かなくちゃということで準備を始めた。12品種20袋およそ1000粒はある。いつもの年は、セルトレーに一粒づつ丁寧に蒔いていたが今はそんな場合ではない、素焼きの平鉢にバラ蒔きだ(>_<)。例年は準備から3~4日掛けていたのがわずか2時間で終わった。さて上手く発芽するかな?でも今種蒔きをしないと来春の花壇ができなくなってしまう。お粗末な播種だが最低限の苗数だけは確保したい。

 4~5日ほどで発芽するから1週間後はいちばん気を使う時期だから本当は蒔きたくなかった。ツアーから帰ったあとではもう間に合わない(>_<)。 蒔いたあとは日陰の屋内で管理しわずかに発芽が確認されたら雨の当らない日当たりのいいところに移す必要があるので今日がぎりぎりのタイムリミットだ。出発前には有無をいわさず日当たりのいいところに移動して出かけよう。幼子を置いて旅立つ気分だ(^_^;) パンジー・ビオラ以外にも種蒔きはめじろ押し、出発前にあとどれだけ蒔けるだろう。発芽のタイミングを考えると此処が思案のしどころだ。何はともあれ忙しい日が続く。

|

« もうすぐ | トップページ | 26年間ありがとう »

コメント

こんばんは、輪行の旅良いですね・・。
パンジー・ビオラのコメントさせていただきます。
およそ10年前、園芸農家からパンジーを買ってきて49種栽培しました。一株一株の花の咲き方が違うのが面白かったですね。
2~3年するとビオラが面白くなりました。
ミッキーマウスにそっくりのビオラの株を探したのがきっかけで、ビオラ香りが部屋の中まで漂っていました。
その後、ビオラから日本スミレの面白さに引かれて、全国のスミレ収集をしました。霧島スミレなどの珍種も収集したのですが、この3~4年はタチツボスミレ系が群生しています。

別々の鉢やプランターに植えても、種が飛ぶので強い種が増えるのですね・・・。
最近では、何が出てくるかわかりませんが、毎年咲いています。
ところでパンジーやニオイスミレの中には有毒な物もあるようです。

パンジーは間引きした花をまとめてリボンで結んで、ワイングラスなどに活けるとおしゃれです。

投稿: 横浜十六吋倶楽部(輪行の旅) | 2008年9月 8日 (月) 19時20分

十六吋さんの趣味も負けず劣らずなかかな多彩ですねぇ(*^。^*) 花も鳥も生き物は世話が大変(^_^;)  自分で自分をがんじがらめにしてまで世話した花が、雪消えとともに一斉に咲き出す喜びは豪雪地の住民でなきゃ判らない、これで幸せと元気をもらいます。キレイに咲いた時は報われた気がするんです。口答えもせず小遣いも欲しがらず、与えた愛情は全部返ってくる・・・これは子ども以上??
 お金も時間も、趣味や道楽で余裕をなくした生活、これで本当に人生を楽しんでいるか疑問が沸いてくることもありますが・・・ 
 たまの休日にのんびりするなんてことは無い(>_<)朝から晩まであくせくチョコマカ。 家内曰く「早死にするよ!」と厳しい言葉。でもそのアクセクができなければストレスが溜まってもっと早死にしそう(*^。^*)そのあとの晩酌が生きがい(^^♪

投稿: @はなさか | 2008年9月 8日 (月) 21時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイムリミット:

« もうすぐ | トップページ | 26年間ありがとう »