« 平日の休みに | トップページ | スカイプ »

2008年9月 2日 (火)

捨てようと思ったんだけど

 勿体ながりだからモノが増えてしょうがない(~_~;) 最近また・・・ 

 義母が使っている蓄圧式噴霧器のスプレーノズル伸縮パイプが折れてしまった。交換部品を取り寄せると送料を含め新品の半値以上出さないと駄目らしい。Assembly販売だから壊れたところだけ売らないという。粉剤のカスが詰まり気味で、いくら高圧をかけても霧がスムーズに出にくいとこぼしていた。もう10年近く使ったものだからそろそろ替え時かということで仕方なく新しく買い換えた。壊れたものはすぐに捨てれば良いものをとって置いたものだから・・・ 

Dsc00281  どうせ捨てるんだからその前に駄目元で何とかしてみようと思い、折れたパイプ軸を繋ぐ方法を考えた。鞘を被せて接着剤で貼ろうか、別のパイプで先端部を作り直そうか・・・あれこれ考えた末、結局折れた部分をどうにかして繋ぎ合わせるのがいちばん簡単だと分った。軸パイプはエンプラで出来ているようだ、先ずギザギザに折れた部分をノコギリでカットしてバリをヤスリがけする。先端が軽いからわざわざガラス繊維で補強することも無いだろうと、2液性のエポキシ接着剤だけで直接塗り固めた。接着剤が固まった後、ベルトサンダーできれいに形を整え塗装までした。折れた部分の軸の芯がずれないようパイプの芯に同径の丸棒を入れたら一緒にくっついてしまったからさぁ大変。やっとこさ引き抜いてさてテスト・・・ 水を入れて圧をかけたら繋いだ部分のあらぬところからピューピューと吹き出す始末(+_+) ポッキリ折れているとばかり思っていたが細い亀裂が縦に何本も走っていたのだ (T_T) 仕方が無いのでもう一度繋いだ部分を切り離して一からやり直し。無駄な仕事に時間を費やしすっかりやる気をなくしてしまったがどうにか完成、ついでに調子の悪かった噴霧の開閉弁を分解した。本来分解なんて出来ない構造だからバラすのも容易でない。内部には溶け切れなかった粉剤のカスが引っかかたり、パイプの内壁にこびりついていた、こすったりエアガンで吹き飛ばしたり、あっちこっちのOリングにはシリコングリスを塗布。これですっかり調子を取りもどした、とはいえ折角直しても我が家にも1台あるからとりあえず使うことも無い、三日がかりで無駄な労力を費やしたのだった。しかし、こんなに調子が良くなるのなら新しいものなんて買うんじゃなかった(+_+)

 押入れを片付けていたら使わなくなった安物の目覚まし時計を2個発見、どっちも壊れている 1個は秒針が外れて文字盤の中に落ちている、おまけにプラスチック製の分針が反り返って時針に引っかかって針が動かない(>_<) 

Dsc00279 もう1個は駆動電池のプラス側の電極を固定している突起が欠けて電池が固定できない。近頃はケータイのアラームで事足りているから目覚まし時計なんてなくても暮らせる・・・それより何より歳とったせいか目覚ましなんてなくたって目が覚めてしまうのだ "^_^"  捨てても良いのだが直せば何とか使える。こんな些細な故障で捨てるなんて勿体無いとばかりにまたまた修理開始。 針のトラブルはガラスを外して反りを修正し、軸に嵌め直しておしまい。もう一個の時計も勿体無いから駄目もとで修理してみよう (*^_^*) ガムテープでプラス側のコードを電池に貼るだけで時計は動くが、そんなみっともない修理なんてDIY歴50年としての沽券に関わる <`ヘ´>。どうせ直すなら新品同様でなくっちゃ、でもどうやって直そう??直ってしまったらまた使う予定のないモノが増えてしまう。

増えるばかりでなかなか片付かない我が家(T_T) ・・・でも捨てられないのだ(*^_^*) 

|

« 平日の休みに | トップページ | スカイプ »

手仕事・工作」カテゴリの記事

コメント

エンスーな性格は、なかなか物を捨てられないようです。
私も自転車パーツがダンボールで4箱、アウトドアー用品は押入れいっぱい、未製作のプラモデルも押入れいっぱい・・・。
今日は奥さんが見かねて整理してくださいました・・。苦笑
「古いベアリングだけは捨てました・・・」。拍手
良くわかってますね・・・偉い!

DIYは、大切ですよ。文化のバロメーターですから。
欧米では代々伝承している鍋なんて自慢ですし、手入れの良い古い家はむしろ高いですので・・・。

なんて、言いながらレストアの正当性を奥さんに訴求している私です。
オークションで、ジャンクフレームを安く買ってしまって・・・。苦笑
輪行編でレストア予告しています。
奥さんには内緒です。まぁ、不倫の内緒じゃないから良いか!

投稿: 横浜十六吋倶楽部(輪行の旅) | 2008年9月 2日 (火) 20時20分

 毎度のコメントありがとうございますo(_ _)oエンスーな性格?なんて初めて言われました。自分ではそうは思ってもいなかったですが、言われてみればそうかも・・・十六吋さんも多分同じなんでしょう。
 うちのおっ家内は理解する気がないって言うか、こんな性分に比較的無関心だから、内緒にしなくても気づくことが少なくて助かってます、でも突然気づいて何か言われたときは「なんで今更・・・」ってホント焦りますよ~(°°;)。ただ何でも直すという部分では助かると感謝されていますが・・・(*^_^*) 悪いことやってる訳じゃないし、本当は掌の上でもてあそばれ知らん振りしているだけ??、知らぬは亭主ばかりなり・・・て事か
 文化のバロメータなんて大仰なことじゃないですが、自転車も含めそれが何であれメカのレストアってほんと楽しいですね。さぁ、今日もなんか作ろっと・・・

投稿: @はなさか | 2008年9月 3日 (水) 09時38分

こんばんは~♪
うちの奥様も同じようなものですなぁ・・・苦笑
「あなたも、たまにはDIYすると良いわねぇ・・」と@はなさかさんのブログを横から覗かれました。
いやぁ・・・困った。
・・・ってな訳で懐中電灯のLED化改造してみました。

ピクニカ改はゆっくりと進行中です。
ラットエンジニアの高橋さんに甘えすぎですね・・・苦笑
・・・ってな訳で、今日はDIYです。
次のレストアの準備ではありません・・・(微笑)

投稿: 横浜十六吋倶楽部(輪行の旅) | 2008年9月 3日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/42357159

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てようと思ったんだけど:

« 平日の休みに | トップページ | スカイプ »