« 軟弱だけど・・・ | トップページ | 明日からはゆっくり寝られる(~_~;) »

2008年10月 2日 (木)

ブログ内検索

 キーワードで検索をかけ、サイトに入って迷子になってしまうことがよくある。探している情報がどのあたりに書いてあるのかなかなか見つからない。スクロールしなくても場面に全てが表示されているときは割合見つかりやすいが、ページが長い場合、複数ページに渡る場合は特に迷子になりやすい。そこからさらに情報を得たい場合、関連項目が複数のページにまたがっている時も、サイトの中でどう動けばいいのか分からなくなる。そんなときサイト内検索というツールが設置してあるサイトは助かる。時々設置してあるのを見かけるがどうやって設置したら良いのか知りたかった。

 そこで「ココログ・サイト内検索」というキーワードで検索したら一発でヒットした。このブログの場合はココログを利用しているので他のブログにはどうしたら設置できるか分からない。自分自身のためではなく、訪れてくれる人には便利なツールだから早速設置してみた。設置の方法も使い方も実に簡単だった。左側サイドバーにあるのでお試しを・・・キーワードを入力するとブログ内のキーワードに関する項目がハイライトとアンダーバーで示されるから実に使い勝手が良い。またちょっとだけ進歩した気がする。

 ところで先月28日はブログを書き始めて2年目であった。最初の半年程は書いていてもあまり訪れてくれる人もなく、自分自身の備忘録、日記という意味合いが強かった。でも1年を過ぎたあたりから次第にアクセスが増え始め、最初は5000アクセスをカウントする日数が1年・半年・3ヶ月・・・どんどん短くなってきている。そしていつの間にか20000を超えていた。訪問者から「サイト内検索」を便利に使ってもらい、知りたいことが簡単に見つかるブログになればいいと思う。大勢から見てもらう、そのためには日々更新・・・なのだがなかなかそうも行かない。3年目はどう変化しているのだろう?

|

« 軟弱だけど・・・ | トップページ | 明日からはゆっくり寝られる(~_~;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/42659435

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ内検索:

« 軟弱だけど・・・ | トップページ | 明日からはゆっくり寝られる(~_~;) »