評価が ^^;
道路側からよく見える家の一面を飾るイルミネーションがようやくできた。あっちこっちの面に分散させず、暗い夜を少しでも明るくしようと一面だけをちょっと派出目に飾りつけをしたのだが・・・
クリスマスまでに雪に埋もれてしまうことも考え、できるだけ壁面に取り付けたが、「立体感に乏しい」とか「あそこの色はよくないから点けないほうがいい」とか家族の評価はイマイチ。他人は綺麗といってくれるがお世辞半分? 多く点ければ綺麗と思いきや、配色とか配置とか意外に難しい。テーマやストーリーを考えて飾らないと意味不明で支離滅裂(>_<) ここまでやるともう少し資材が欲しいという欲も出る。高床3階建てだからこれ以上の細やかな配置は足場を組まないと無理な作業だが、そんなことまでやりたくない。今年はこのまま恥をさらして(^_^;)飾っておくが、来年はもう一面にも飾り付けを増やし、立体感なども考えたデザインしたいと思う。しかし如何せん12月は忙し過ぎる。
3回路から電源を引き、一応タイマーで点滅するようにしているのだが、このタイマーが曲者。一個はナショナル製、こいつは正確に時間をコントロールできるのだが、あとの二個がどうしようもなくいい加減な代物だ。15分刻みで制御でき、4時間程度の点灯時間なら誤差5~6分でまあまあ使えるが、肝心な時計が1日24時間の間に15~20分ほど狂う。だから毎日時刻合わせをしないと、3日もすれば点灯も消灯も1時間ほどずれてくる(>_<) わずか980円の安物だからしょうがないと言えなくもないがこれは酷い、またひと仕事増えてしまった(*^_^*)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 焚火の巻① ワープロ文書をPCに取り込む(2012.10.18)
- 気がついたら(2012.10.16)
- 新品PCなのにリカバリ(2012.04.01)
- 案ずるより生むが易し:軽トラ名義変更 (2012.03.28)
「手仕事・工作」カテゴリの記事
- 除雪機修理(2012.03.13)
- 自転車で動画 ②テスト(2012.01.24)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント