« 解決(*^。^*) | トップページ | ∠270° »

2009年1月30日 (金)

コードの三つ編み伝授

 長過ぎる音楽プレーヤーのイヤホンやマウスのコード、いろいろな電源アダプター・携帯の充電コードなどが絡み合っているのは鬱陶しくて扱いにくい。処理に困って何とか簡単にスマートに短かくしたいと悩んでいる方はかなりいるようだ。当サイトの検索フレーズランキングでも上位に「マウス・コード短縮」とか「イヤホンコード・三つ編み」とか様々なキーワードで検索した末にたどり着く方が多いようだ。
 家電の電源コードなんかは元から切ってつなぎ直すのがいちばんスッキリするのだが、マウスやイヤホンコードは細かったり芯線が何本もあったり、おまけにプラグの末端部が成型固着されているから、簡単に切ってしまうわけに行かない。
 

 こうしたコードは編んで短縮するという裏技を使うのが簡単なのだが、コードの編み方を詳しく載せているサイトが意外に少ない。目の前で編んで見せれば「ああそうか~!かんたーん!!」と言われるのだが、出来上がりの画像だけではなかなか理解してもらえない。動画を公開しようと思ったのだが、とりあえず何枚かの編み方の途中経過画像に解説を加えて紹介してみよう。これで理解してもらえるといいのだが・・・

photo

Photo_2

Photo_3

Photo_7

Photo_6  解っていただけただろうか? 最後の段階でひねった穴に末端を通すため、編み終わり方向に大きなアダプターやイヤホンがあると通せなくなってしまう。編み終わりの末端が小さいほうに向かって編むことがミソ。 後日、改めて編み方がもっと簡単な「鎖編み」の方法を公開しようと思う。

 編むことで絡んでいたコードがスッキリし、使い勝手はよくなるが、コードが受ける物理的ストレスや電気的影響については素人なので考慮していないcoldsweats01。それぞれの自己責任でお願いします m(__)m

  サルでも判る簡単コード編み をアップしました

|

« 解決(*^。^*) | トップページ | ∠270° »

手仕事・工作」カテゴリの記事

コメント

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: | 2011年4月24日 (日) 17時13分

ETYMOTIC RESEARCH・ER4-Pの150cmもあるケーブルの処理に大変困っておりました。リケーブルも検討し、端子や抵抗等検索のぬかるみに、はまりかけていたころ、御サイトにめぐり合いました。イヤホン自体の音特性に不満はないので、ベストといえる解決ができました。大変ご親切な解説に感謝いたします。どうもありがとうございました。

投稿: | 2011年4月25日 (月) 22時44分

大変役に立ちました。すっきりしてとても良いコードになりました。

投稿: | 2011年5月22日 (日) 19時55分

参考にさせていただきました!
大変大変助かりましたー♪
トラバ、させていただきました。

投稿: | 2011年7月13日 (水) 11時21分

 参考になることが出来てうれしいです。今度は動画バージョンなんですが・・・
なかなか出来ません^^;

投稿: hanasaka-oyazi | 2011年7月13日 (水) 14時01分

とてもスッキリして快適です。
音質も、(感じ取れる範囲では)変わりませんし、役に立ちました!!

投稿: シラサギ | 2011年7月22日 (金) 17時08分

無事できました♩
正直ちょっと苦戦しましたが要領わかったら
速攻でした☆

ありがとう

投稿: JG | 2012年5月29日 (火) 00時33分

胸ポケットに本体を入れているためコードが長くて困っていました、これは素晴らしい!助かりました。

投稿: | 2014年5月22日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/43901450

この記事へのトラックバック一覧です: コードの三つ編み伝授:

« 解決(*^。^*) | トップページ | ∠270° »