« 律儀だけど忌々しい! | トップページ | 解決(*^。^*) »

2009年1月25日 (日)

試行錯誤

 好天の日曜日だが、この時期は外での園芸作業が出来ない(-_-;) 真冬、外でやることがない時には部屋の中でこれとは別のブログをあれこれいじくって楽しんでいる。表面上は何処といって大して変化はない、細かな部分のスペースとか文字の配置などにこだわっているのだ。HTMLもCSS(スタイルシート)も全く学んだことがないド素人だが、パソコンネットで検索しながら独学?で少しづつ少しづつ・・・

Photo_5  今はCSSの記述にはまり、連日0時近い時間まで・・・意味を理解しないままやっているので失敗したら元に戻せないと思う、しかし駄目もと。訪れる人の少ないブログだから実験?もやりやすい(^_^;) 結果どうなるかは?だ。昨夜の課題は、本文の折り返し。センタリングの文を左詰めにしたいのだがどうしたらよいのか?基礎が判っていないのだからただ試行錯誤あるのみ。膨大な英文?記述の中からスタイルを決めている場所をつきとめ、たったひとつの単語を書き換えるだけでブログのスタイルが全く変わってしまう。上手くその場所を突き止めたときの感覚は、まるで推理小説の犯人探しのようで面白い。

  只、やったことは直ぐに忘れてしまう(>_<)。何処をどう書き直したのか覚えがないのに・・・プレビューで見たら記事本文は左詰めになっていた(◎o◎)?? 次の課題はメニューバーの部分、ここを画面に対しサイズ可変にしたい、しかし昨夜はあと一歩で王手というところで近所からお誘いの電話があった(*^。^*)。お酒酔っ払って帰ってしまたのでまた1からやり直しだ(>_<) 時計一夜明ければパソコン昨日何処までどうしたのか全く覚えていない、困ったもんだ(>_<)。カレンダーも中央に移動したい・・・折角の晴れた日曜日だが今朝は冷え込んで何もかもガチガチに凍てついている。たぶん鉢土もまだ凍っているだろう。でもビニールハウスに行ってみよう、クローバー何かやれそうな仕事が待っているかも。 PCの前に座ってしまうとそれで一日が終わってしまいそうだから・・・。

|

« 律儀だけど忌々しい! | トップページ | 解決(*^。^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/43848425

この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤:

« 律儀だけど忌々しい! | トップページ | 解決(*^。^*) »