« ピクニカフアンに敬意を表して | トップページ | 雪まつり⑤ 今日から連日作業 »

2009年2月14日 (土)

雪まつり作業④ 新兵器活躍

 土曜日の今日は、午後から雪像製作の初日だ。今までは重機による雪集めや、足場建て作業がメインの準備段階だからこれからが本番。これから芸術審査の行われる来週金曜日の夜まで連日の作業が始まる。

Dsc00766_4Dsc00781Dsc00778 数日前のブログに書き込んだあの「雪で球を作 る道具」が、作業しょっぱなからいきなりの出番を迎えた。日中作業で雪が緩んでいることもあり、想像以上に簡単に上手く機能してくれた。夕方までの作業で大まかな球形が出来上がり、明日は正面の掘り込みに取り掛かれるところまでこぎつけた。管理人といえば製作本部となる我が家の車庫の片付けに追われsweat01雪像製作に参加できずwobbly仕事もあったのでずっと参加できなかった。製作本部には町内の皆さんからの陣中見舞いも続々届いている。中には「祝・最高賞shine」なんてユーモアたっぷりで気が早い?差し入れビールもある。期待に応えられるよう頑張らなくちゃ。明日は午前中からの作業があるのだがもう少し気温が下がってくれないと折角刻んだ雪が融けて形を保ってくれないので困る。作業者がいちばん多く集まる午後一番には恒例の安全祈願祭を行ないこれからの作業の安全と順調を祈るのだ。この模様はまた明日paper

|

« ピクニカフアンに敬意を表して | トップページ | 雪まつり⑤ 今日から連日作業 »

手仕事・工作」カテゴリの記事

雪まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/44058115

この記事へのトラックバック一覧です: 雪まつり作業④ 新兵器活躍:

« ピクニカフアンに敬意を表して | トップページ | 雪まつり⑤ 今日から連日作業 »