« ファビコン設置 | トップページ | ウソ »

2009年3月 5日 (木)

雪上の??

Dsc00844  家の北側の積雪もあとわずかになった。今朝外に出てみたら、その残雪の上に獣の足跡が点々と残っていた。夕べはベランダ下でcat猫の声がにぎやかだったが、その猫の足跡ではない。1つの大きさは幅がおよそ6~7センチほどでそれぞれの間隔は40センチ以上あろうか、かなり大きいな動物らしい。一直線に並んだ跡から見て、この辺りでよく見かけるウサギの足跡とは明らかに違う。dog犬??でもない・・・ タヌキも時々出没するのだが、この足跡は殆ど直線に並んでいるし大きさもすこし大きいような・・・そんなことから考えてタヌキでないような気もする。更にじっくり見ると、足跡の先端が何やら蹄のように2つに割れているようにも見えてきた。

Dsc00843  もしやカモシカ??イノシシ??。昔からこの辺りにはいなかった動物が最近増えてきている。カモシカは3年程前義母の家の裏山に行ったとき目前で接近遭遇した事があった。昨年末にはショッピングセンターがある市街地にイノシシが出た。そのイノシシは勤務先の敷地を横切って逃走dash。熊もその辺りに出たことがあった。最近どうも身近な場所でも、野生動物の生息域がおかしくなってきた気がする。

わずか10メートルばかりの雪上に付いた足跡の先は雪の融けた地面、その先はアスファルト。search他にも痕跡を探したが何も見つからない。この足跡はいったい何? 何をしにこんな人家近くまで来たんだろう?想像力は膨らみ疑問が深まるばかり (*^。^*)

|

« ファビコン設置 | トップページ | ウソ »

地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/44251788

この記事へのトラックバック一覧です: 雪上の??:

« ファビコン設置 | トップページ | ウソ »