« 側溝掃除:蓋上げマシン?DIY | トップページ | 夫婦愛? あれから30年・・・ »

2009年4月12日 (日)

越後の春は百花斉放

♪雪が消えれば越路の春は、梅も桜もみな開く・・・ これは十日町小唄の一節であるが、まさに越後の春は百花斉放。

Dsc00981 Dsc00983  少雪で早くから温かい日が続いたこともあり、桜の花も開花から3日ほどで満開となってしまった。この分だと次の日曜に予定している花見の頃はもう終わりだろうか?月曜のブログにも書いたのだが、咲く前には判りにくかったのだが咲くにつれ我が家の桜はやはりテッペンが壊滅状態であることがハッキリしてきた。これは同じ木の上と下の状態だが、上はほとんど咲いていない(T_T)。下から見上げたり、夜桜の照明では上が見えないから良いのだが、日中青空の下で見たらやはり淋しい限りだ。市内でもほとんどウソの食害を受けていないところもあるが、山手に近いほど被害がひどい。しかし、桜ばかりが春の花じゃない(^^♪ 

 我が家の花壇と周辺で今見られる花と云えば、桜を筆頭に・・・パンジー・金盞花・ストック・デージー・チューリップ・ムスカリ・みつまた・レンギョウ・ユキヤナギ・ハナモモ・リビングストンデージー・ポリアンサ・オブコニカ・メラコイデス・ノースポール・ムルチコーレ・シバザクラ・ヒヤシンス・水仙・ツルニチニチソウ・・・ 野草ではヒメオドリコソウ・イヌノフグリ・タンポポ・キクザキイチリンソウ・ニリンソウ・カタクリ・ショウジョウバカマ・ハナダイコン・イカリソウ・・・多すぎて思い出せない名前もまだある(~_~;)

 これから開花を迎える花も数多。りんご・カイドウ・ドウダンツツジ・レンゲツツジ・ハナミズキ・ヤマブキ・ハコネウツギ・オリエンタルポピー・シャスターデージー・ナデシコ・デルフィニュウム・ルピナス・アザレア・クンシラン・スズラン・・・・。

 それよりもう少し先になるが、シラン・ジャーマンアイリス・ハナショウブ・アジサイ・バラ・・・ 雪解けからふた月の間はほとんど絶え間なくいろいろな花が咲き続ける。それに付けても直ぐに名前を思い出せないのは情けない、えぇ~~とあれは何だっけ??。名前を思い出すのは頭の体操。でも・・・夕べは「夜」という字をド忘れしてなかなか書けなかった、ショックだった(>_<)。 こんなことがこれからどんどん増えるのだろうか? パソコン頼りではいけない。

|

« 側溝掃除:蓋上げマシン?DIY | トップページ | 夫婦愛? あれから30年・・・ »

園芸・庭仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/44656687

この記事へのトラックバック一覧です: 越後の春は百花斉放:

« 側溝掃除:蓋上げマシン?DIY | トップページ | 夫婦愛? あれから30年・・・ »