« ETCの取り付けをDIY | トップページ | 一足先に満開 »

2009年4月 3日 (金)

春だぁ~~

 朝の出勤前、お向かいの主人と挨拶していたら「ガードレールを付けよう!」と誘われた。

雪国では道路のガードレールが、除雪した雪を道路脇に寄せるとき邪魔になるので、冬が来る前にガードレールの一部を外し、春はその再取り付けが恒例行事になっている。大きな道路ではそれなりの業者や役所が行うのだが、小さな生活道路は住民のボランティアで行われることも多い。しかし、素人の寄せ集めだと、手順がメチャメチャだから能率は悪いし危険極まりない。少しでも工具の扱いや土木作業に慣れた人がやった方が、時間短縮になるし危険も少ない。、町内のみんなに声を掛ける程のこともない。幸いお向かいさんは自動車修理業、こっちは何でも屋。それにガードレールの取り付けボルトのサイズは24×30、普通こんなサイズのラチェットなんて誰も持っていない、普通のスパナでもここまで大きいものを持っている家は皆無・・・「なんで我が家にこんなサイズがあるんだろう」なんて恨みつつ・・・。でもこんな仕事はオチャノコサイサイ、二人にかかれば20メートルほどのガードレール取り付けなんて30分もあれば終わってしまう。と云う訳でこの春もまた2人きりで作業を終えた。しかし、1枚が5メートルもあるレールの鉄板って結構重いのだ。汚れ作業を気にしない若い力が町内にいないということは、これからもこの作業はず~っと続くということになる(~_~;) 後継者が欲しい!。

 ネジを締めながらふと青空を見上げたら、ツバメが2羽高い空を飛んでいるのが見えた。「あっ、ツバメがやって来た~」そう思った瞬間、、一直線に急降下しお向かいさんの車庫に飛び込んだ @@‘。ためらったり確かめるふうもなく、まるでそこを目指して来たかのように・・・ 遥か遠くから飛んできて自分の行き先をハッキリ覚えているかのようで驚いてしまった。

 もうこんなツバメが来る季節になったんだぁ!桜の蕾も少しづつおおきくなり、春は本番を迎える。これからは庭や畑の仕事が忙しくなる、本業の方も不景気を吹き飛ばすほどの勢いで忙しくなると良いのだが・・・

|

« ETCの取り付けをDIY | トップページ | 一足先に満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/44583662

この記事へのトラックバック一覧です: 春だぁ~~:

« ETCの取り付けをDIY | トップページ | 一足先に満開 »