« ツールド妻有の反響 | トップページ | ダイハチのプライド »

2009年6月16日 (火)

ビオトープ?

 我が家の庭には、地面に穴を掘ってビニールを敷いただけの小さな池がある。いつもは春先に掃除をして金魚を入れるのだが、今年はまだ掃除もせず、雪解け水や雨水が溜まったまんまで汚い。掃除をしなくちゃと思っているのだがなんか面倒で手がつかない。底には落ち葉や桜の花びらが腐って堆積しヘドロ状態だ(>_<)、ボウフラやハナアブの幼虫が住みついたりおたまじゃくしも同居、汚くて傍に寄りたくもない ┐(´д`)┌! 

Dsc01236Dsc01239Dsc01240   今朝、何気なく近くを通ったら池の端のヒメジオンの茎にキラキラ光るものが・・・ヤゴから羽化したばかりのオニヤンマであった。近づいてみるとようやく羽が伸びきったばかり。池の中にはまだかなりのヤゴがいるようだ、水面に浮いていた風に飛ばされたトロ箱には抜け殻が2個、他にも脱皮したばかりのオニヤンマが何匹か羽が伸びるのをジッと待っている。

 普通なら春先の掃除で水と一緒にを汲み上げられ流されるはずのヤゴが、今年は何もしなかったので成虫になったのだ。金魚piscesも良いがこれもまた良い (*^_^*) まさにビオトープ? カエルだって住んでいる、如何にもノメシコキ(怠け者・面倒くさがり)のようだが、今年はこのままにしておこうか・・・ 「自然がいちばんscissors!」な~んちゃって ^_^;

|

« ツールド妻有の反響 | トップページ | ダイハチのプライド »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/45356833

この記事へのトラックバック一覧です: ビオトープ?:

« ツールド妻有の反響 | トップページ | ダイハチのプライド »