« 久々の更新 | トップページ | 久し振りの更新というのに »

2009年8月29日 (土)

野田知佑、信濃川を下る?

 野田知佑さんといえば日本を代表する有名なカヌーイスト。国内はもとより世界中の川をカヌーで下り、独特な筆致で紀行文やエッセイを著している。河川の環境問題についての著書も多く、吉野川や長良川河口堰建設反対運動に参加したりと活動の幅が広い。

その野田さんが、永年の不正取水が発覚しJR東日本の取水権取り消しによって水量が増えた信濃川をカヌーで下るといううわさを耳にした。どの辺りをどうやって下るか、はっきりしたスケジュールはまだ判らないがどうやら9月7日らしい。

 今までは流水量の少なさから、川下りの対象にすらならなかった信濃川に豊富な水が戻った。近頃ではラフティングを定期的に開催するツアーも行われている。本来の姿に甦った信濃川が、彼の目にどう映るか興味深い。川原で焚き火でもしてハーモニカを吹く姿を見てみたいものだ。でも・・・平日だからなぁ~~(~_~)  天候に恵まれ、いい川旅が出来ることを祈ってますgood

|

« 久々の更新 | トップページ | 久し振りの更新というのに »

地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

野田さんは昔のエッセイで、十日町付近の信濃川を酷評していましたね。
今度はどんな感想を書くか楽しみです。

ところで、野田さんは前日まで私の勤務先に来ています。
http://www.iiyama-catv.ne.jp/~morinoie/
毎年恒例のイベントなんです。

信越トレイルにも歩きに来てください!
http://www.s-trail.net/
すばらしい自然を満喫できるトレッキングルートですよ。

投稿: トカタム | 2009年8月30日 (日) 19時08分

うわさかと思って100%信じてはいなかったんですが・・・ 近くまで来ていて前日に千曲川を下っているということになれば信憑性は高い。うわさではないようですね。平日だから会いに行くことはかないません。週末の2日は残念ながらサイクリングで遠征のためそちらにいくこともできません。もし、野田さんに会うことがありましたらいつかその様子を聞かせてください。
 こう見えても??中学のころからカヌーに憧れ、高校のときは自分で作っちゃいました(*^_^*) それがいつの間にやら・・・ でもカヌーをあきらめてはいないんです。

投稿: hanasaka@tokamachi | 2009年8月30日 (日) 20時40分

会ってきましたよ。
ユーコン川の時の特注カヌーに犬をのっけて、
ゆったりと千曲川を下っていました。

間違いなく7日から3日間、取材で十日町滞在するそうです。
以前の悪印象が拭いきれないようでした。

蘇った信濃川の話をし、すすめたら、
ちょっと時間を作って下ってみようかな、と言ってましたので、
もしかしたら、カヌーに乗った野田さんの姿が見れるかもしれませんね。


投稿: トカタム | 2009年9月 6日 (日) 15時37分

「信濃川」「カヌー」で検索したらこのブログに行き着きました。
野田さんの信濃川下りの記事を書きましたのでご覧ください。
「ツールド妻有…」ということは…十日町の方ですね。

投稿: サンタ | 2009年9月14日 (月) 23時51分

 ご訪問ならびにコメントありがとうございました_(_^_)_
おっしゃるとおり十日町産です(*^_^*)。

 サンタさんのブログは時々読ませていただいています。
我が家の子供が小さい頃を思い出すような記事や地域のことなどあって興味深いです。

 ツールド妻有の際は忙しいところにお邪魔し、マップデータの校正をしていただいきお世話になりました。兄弟ともどもよろしくです。
 

投稿: hanasaka@tokamachi | 2009年9月15日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/46054494

この記事へのトラックバック一覧です: 野田知佑、信濃川を下る?:

« 久々の更新 | トップページ | 久し振りの更新というのに »