« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の投稿

2009年10月25日 (日)

やれやれ一段落? (*^_^*)

 7月以降忙しい日が続いている、仕事じゃなくて・・・ (^^ゞ

 昨日は、中学時代の同窓生の還暦記念同窓会。準備が始まったのが1年前。そしてひと月程前から45年前の卒業アルバムのDVD化に取り掛かった。当時のnotes流行り歌やnoteCMソングを集めて編集しBGMに乗せ古いcamera写真を映す。音楽形式変換やアニメーション効果や画像のエフェクトなど加え20分ほどにまとめた。そんな企画のすべてをフリーソフトを使って作った。このやり方だけでブログ記事をいくつも書けるほどネタがある。それらはおいおい書いてみよう。

 全くやったことがないことだから、ネットでやり方を探しては少しづつ進め本番3日前にやっと出来上がった。果たして会場の大画面で上手く上映出来るかをテストしたのが前日・・・。そんな作業に加え開催間際になって今度はMCの依頼があった。裏方仕事は性に合っている、「MCなんてとてもとても・・・」と固辞したが受け入れてもらえない((+_+)) 仕方なく引き受けた結果、なんだかんだで1人3役も4役もやる羽目になってしまった。

 そして当日、およそ400人のうち100人が出席。慣れないMCも何とかこなし、赤いチャンチャンコの余興もDVD上映も大盛況\(^o^)/ 企画したものはみんな大成功であった(・・・と思い込んでいる) 

 ひと仕事は終わったが、庭仕事も大工も自転車もやることが山積。 薪ストーブの燃料の準備はこれからだ。でも来週末は久々の輪行を予定している。冬を迎える準備はそれが済んでから。天井裏の床張りは7月から滞ったまま。そしてもう来年の秋の自転車イベントの企画もあるし・・・あれこれやっているうちにもう忘年会シーズンに突入??  何年も続けてきた春花壇の花苗栽培、今年は種を播いたまんまで全然先に進んでいない。このままだと今までやってきたことが徒労になりそう・・・でも今年はあきらめるしかないか(-_-;)  あぁ時間が欲しい~~ 赤いチャンチャンコや隠居なんてまだまだ先の事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

久し振りの更新というのに

 近頃ブログ更新のペースが全く滞っている。例年の秋口の慌しさに加え、今年は行事が立て込んでブログ更新に時間を割けない。

 このところ会う人毎に「更新が滞っていますね!」なんていわれることが多い (^^ゞ 今日は町内防災委員の任期最後の仕事、防災訓練を終わらせ、天気もいいので午後からは薪を運ぼうと張り切っていた。やっと調子が出たころ。薪を運ぶ一輪車の手をかけたとたん「アッチッチ~~~」 グリップの裏に蜂がいて刺されてしまった(>_<)。

 暫く仕事を続けてみたが手の甲の腫れとともに、首筋に蕁麻疹が・・・。今まで何回刺されたか忘れてしまったが、もう5回や6回なんてもんじゃない。しかし「これはいつもと違うぞ!」と心配になってバイクで救急病院に駆け込んだ。幸いすぐに診てもらうことが出来、2時間ばかり点滴を受けて休んできた。注射のお蔭で蕁麻疹は引いてきたが手の腫れが・・・ ゴツゴツシワシワの手がパンパンに腫れてかわいい赤ん坊の手のように丸々ポチャポチャ(^.^) 

Dsc01484_2  せっかくの可愛いお手々を記念に1枚cameraパチリ! 皮がつっぱって指が曲がらない(^_^.) しかし蕁麻疹ができるということは、体に蜂毒の抗体が出来てるとの事だ。今までは腫れるだけだったのに、これからは危ないらしい。アナフィラキシーショックになると咽喉が腫れて呼吸困難になって死に至るというから怖い。カルテによると前回刺されたのが2年前の10月15日。薪を運んでいる時だった。その前も確か秋の今頃・・・ 気をつけなくちゃ。

 書くことなんて山ほどあるのに、久々の書き込みがこんな記事になるなんて(^^ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »