« きぃ~てきピポピポ鳴らして~~♪ | トップページ | 家族?が病で・・・ »

2009年11月29日 (日)

モシカして・・・ (~_~)

Cimg0381  月の始め頃、近所でカモシカの姿が見られたという記事を書いた。そして今日、雪囲いをするために家のすぐ脇の畑に行ってふと地面を見たら、何やら判らないが初めて見る動物の糞を見つけた。大きさはちょうど大豆ほど、それが山になっている。形容するなら水を含んだペットフード風、他にも探したら全部で4箇所ほどあった。足跡を探したが確認できない。飼い犬や猫とは明らかに違う、ウサギでもない・・・モシカして、カモシカ??何て洒落てみちゃった(*^_^*)が、絶対に間違いないという自信に近いものがあった。早速ネットで検索してみるとカモシカとシカは紛らわしい、糞が散乱しているのはシカの特徴らしいが・・・これまでのシカが現れたことは無いから多分カモシカに間違いないだろう。

 前の冬も盛んに痕跡を残し、そして今年もまた現れた。でもどうしてこんな周り中が住宅に囲まれた狭い畑に・・・ 畑にはまだ収穫していないブロッコリーなどあるのだがそれを食べた痕跡がない。寝ないで観察を続けるほどの気力も根性もない(^^ゞ しかし、これだけ頻繁に痕跡を残しているのだからそのうちきっと会えるかな。更に調べるとカモシカは夜は寝て早朝や夕方に食事行動するらしいという記事を見つけた。ということはこの辺りでは夕方はひと気が多いから早起きして待ったら遭えるかもしれない。でも寒い冬の朝は布団から出るのが辛い・・・(~_~;) 置き土産の糞はそのまま耕して畑の有機肥料として使わせていただきま~~す。(*^_^*) 

|

« きぃ~てきピポピポ鳴らして~~♪ | トップページ | 家族?が病で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/46891820

この記事へのトラックバック一覧です: モシカして・・・ (~_~):

« きぃ~てきピポピポ鳴らして~~♪ | トップページ | 家族?が病で・・・ »