« BEPAL誌に信濃川のことが・・・ | トップページ | きぃ~てきピポピポ鳴らして~~♪ »

2009年11月21日 (土)

とんだ騒動で5万アクセスオーバー ^_^;

Photo_2_2  このブログの⇒サイドバーに小さな数字が並ぶアクセスカウンター、殆ど誰も気にも留めない、自分への励みとして設置したものだが・・・。今年3月アクセス数が30000を越えた。その後も順調なペースで、この調子なら多分来年の春には5万を越すだろうなんて予想をしてたのだが・・・ 昨日の朝、久しぶりに記事を更新しようとブログを開いて何気に見たら・・・ typhoonアクセスカウンターが異常に廻っている。通常は日あたり平均50~60程のアクセスだが、昨晩はたった一夜で5000人近い訪問者があった(@_@;) 何と普段の100倍!一体どうしたことだろうeye??? 多分誤動作と確信しヘルプやフェイクを調べるが該当することは何もない。 誤動作ならそのうち静まると思ったが、お昼になっても一向にアクセスが衰える気配が無いsweat01

 じっくりsearch解析してみると・・・ アクセスは全国各地から満遍なくあり、それがブログのある記事に集中している事が判る。そしてそのリンク元は全て同じである。 そのリンク元を辿るとある掲示板風のサイトであった。有名な○チャンネルではないが、どこか似たような雰囲気の板に書かれた先月末の2~3日間続くスレッドへの書き込み、そこに書いてある事を要約すると・・・

 翌日に誕生日を控える年頃の娘を持つあるパパ。娘にねだられたnotesipodのプレゼントを用意した。それだけではありきたりだから「長すぎるmusicイヤホンのコードを短く編んで贈る」というサプライズを企てた。根っからの不器用なパパだからきっと娘は驚くだろう・・・喜ぶ愛娘の喜ぶ姿を秘かに目論むパパ。夜半から内緒で何時間も努力するが全く編めず・・・困り果てた挙げ句にその掲示板にその嘆きを書き込んだのが発端、それを見た人からあーだこーだの反応が返る。不器用でも健気なパパに同情した彼はコード三つ編みを紹介するさまざまな動画やサイトを紹介するが、それでも全く編めない。諦めかけるパパに最後にその人は「これでどうだ!」とばかりに当ブログの記事にリンクを張る、(そこには大きい画像で編み方と解説が出ている)パパはそれを見てもう一度に四苦八苦。出来ないコードの画像を張ることでさまざまな助言も得る、一夜寝ずに頑張り不細工ながらもとうとう明け方にそれは出来上がった。

どうやらこの掲示板スレッドからブログにリンクを張ったことが異常アクセスの原因と確信した。更にそのスレを読み続けると事は意外な方向へ!

 娘のために寝ないで頑張る健気なパパを称賛・泣けるいい話・・・なんてカキコが続く・・・。ここら辺りから話は意外な方向に急展開! 「翌日、パパは寝不足で朝寝坊、渡すタイミングを失った。そして日中その娘は急な発熱で緊急入院!・心配ないさ ・ 40,9℃ ・ 意識を失った ・ 頑張れ  ・ 慌ててオロオロするパパ ・  さぁ ・ ・ ・ 」とそのあと書き込みが更に続いたあたりから・・・。「うそ臭い・作り話だ!・でっち上げ!・泣ける三文小説!!・・・」とそこにさらに大勢の読者が加わり○チャンオタク風の用語が飛び交うpenカキコがどんどんエスカレートするあたりが「如何にも」であるcoldsweats01。 で~~ 結末は??と云えばあの独特な言い回しの書き込みはオッサンにはとても解読不能 (*_*;  だが、それがどうしてまた1ヶ月も経った今時分に多くアクセスされこのブログにまで及んだのか、そこが全く判らない。多分どこか別の板でまた話題になっているなんてあたりが原因じゃないだろうか。だがそこまではたどれない・・・しかしながらこんな他人同士の他愛無く?やりあう掲示板を、それも真夜中に数千を越える多くの人が見ているとは全く驚きである。当ブログにまでアクセスしない読者を含めたら実態は何万人が読んだのだろう??ネット社会恐るべしshock

 結果、地道に稼いでいたアクセス数がたった1日で8000を数え、あっさり5万アクセスを3千も越えてしまったdash。こんな騒動に巻き込まれると「アクセス数って意味がある?・・・」と考えさせられる。そして騒動の余波は今も少しだが続いている。また、更に今日はツイッターなど2~3の新しいサイトからの流入もあり騒動は治まっていないようだ。

 しかし、おかげというか・・・チョイ見でイヤホンコードの三つ編みに関心を持った人がこのページをブックマークし、あらためて訪問し、今度はじっくり数ページを見ていることも判ってきたのはうれしいこと。数ページを時間を掛け見ているということは・・・きっと実際に見ながらイヤホンコードを編んでいるということ?・・・そんな人がたった今も全国に数十人?? このブログからイヤホンの三つ編み族が増えるなんて愉快!! だが地道に稼いでいたアクセスの伸びをこんなことでかき乱されるなんて、ありがた迷惑と云ったら良いのか何か釈然としない。これがきっかけで予告したまま書くことを忘れてしまった新しい編み方についての記事もアップしなくてはならないことを思い出してしまった。そんなことで新規記事はどこかへ吹き飛んでしまった(~_~;) もうアクセス数なんて気にせずマイペースsnailで行こう (*^_^*)。

|

« BEPAL誌に信濃川のことが・・・ | トップページ | きぃ~てきピポピポ鳴らして~~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/46817524

この記事へのトラックバック一覧です: とんだ騒動で5万アクセスオーバー ^_^;:

« BEPAL誌に信濃川のことが・・・ | トップページ | きぃ~てきピポピポ鳴らして~~♪ »