« 究極のコンパクト三脚 | トップページ | ばい菌退治するぞ~! »

2009年11月 9日 (月)

冬支度

Cimg0358  久しぶりに日曜日に家の仕事をした、いったい何週間ぶりだろう?。夏からずっと暇がなく、作業場も庭も散らかり放題(~_~;) しかし、今日はそんなところにかまってはいられない。もう初雪も降ったことだし・・・何としても冬用の薪を片付けなくちゃ! 陽も射さずあまりいい天気ではないが暖かい日であった。午前中に大きな山を1つ片付け、午後からは残っている主に丸太を切って割る。だがまだ伐採して時間が経っていない木だから、この冬の薪にはならない。でも雪が積もる前に片付けて置かなくては・・・。チェーンソーで切るのだから1時間程で全部切り終わる。そしてマサカリで割り始めたが、とんでもなく割りにくい木だったbearing。結局お向かいさんから薪割り機を借りてきて、暗くなる前に何とか全部終わった。しかし機械で割ると云っても結構疲れるもんだsweat02

Dsc01492

 割っているうちに中の1本の玉切りの薪の中から芋虫??いえいえカミキリムシの幼虫です。あまり気色のいいものではないが、こいつは食べられる!(^_^) 「子供の頃・・・」と、  ここまで書いてハタと気が付いたflair どうもこれは以前に書いたことがあるネタの気がする。ブログサイト内検索をかけると確かにありました。 夕方、仕事が終わったら久々に試してみようと思いましたが・・・ 慌しくてすっかり忘れていた。今朝見たら置いてあった場所にはいない(~_~) どこかに潜り込んだんだろうか? 焚き火や十能に乗っけてストーブの火で焼いたような・・・ そんなことしたら我が家の娘や相方からはきっと大々軽蔑される気がする catface  何年もブログを書いていると、同じ時期の年中行事は同じネタが出てくるので、おなじ記事が何度も出ているのかも知れない(^^ゞ 始めたきっかけが物忘れ防止のメモ代わりだからそれでもいいか。

|

« 究極のコンパクト三脚 | トップページ | ばい菌退治するぞ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/46710795

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 究極のコンパクト三脚 | トップページ | ばい菌退治するぞ~! »