« 冬支度 | トップページ | BEPAL誌に信濃川のことが・・・ »

2009年11月10日 (火)

ばい菌退治するぞ~!

 先日、hospital年中行事の「胃の内視鏡検査」を受けた。このところ何年も異常がなかったのだが・・・、今回は5ミリほどの小さな潰瘍が見つかった。自覚症状は全く無い、念のため組織検査をしてもらったが、「良性だから心配要らない」といわれひと安心。一応薬をもらいそれを飲み終えたら、「次回はピロリ菌のことを相談しましょう」と言われていた。ピロリ菌の有無はずっと前に検査したことがあり、居ることは判っていた。そして、今日再び病院を訪れたら、風邪の患者で溢れかえっている・・・。 市内の学校があっちこっちで休校や学級閉鎖とは聞いていたが、これを見て納得。だが、こんな場所に長居はしたくないと思ってもなかなか順番が回ってこない。

 結局2時間も待たせられ診察はわずか6~7分((+_+)) ピロリ菌を除菌するには何か疾患が無いと保険適用にならないということで、今までそのままにしていたが、これで晴れて保険適用で除菌が出来る。という訳で薬をもらって帰った、明日からこれを1週間朝晩飲み続けることになったのだが・・・。それぞれ1回3種類5錠、他に以前から飲んでいる降圧薬を朝1錠!年寄りになると毎食後薬を手のひらいっぱいに飲むのを見て「あぁはなりたくない!!」と思っていたのだが、まさかこんなに突然わが身がとは思いもよらなかった。 もの心付く前にたった一度入院したそうだが、それ以来大きな怪我や病気で入院したり、薬とは無縁の生活が半世紀以上続いてきた。「全く健康!」と胸を張って言うことこそ出来ないが、概ね健康?否、病気に至らないまでも半健康程度かと思いそれが自慢だったが(*^_^*)。・・・何んか急に歳を感じてしまう。 catface 医者からは飲み忘れると除菌に失敗する可能性があるなんて云われたので、何とか忘れず飲み続けよう。bottle晩酌だったら絶対忘れることは無いのだが・・・酒は控えたほうが良いらしい (;_;) 1週間後、ばい菌は全滅し晴れてきれいな身になれるか・・・

  

|

« 冬支度 | トップページ | BEPAL誌に信濃川のことが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/46728902

この記事へのトラックバック一覧です: ばい菌退治するぞ~!:

« 冬支度 | トップページ | BEPAL誌に信濃川のことが・・・ »