« モシカして・・・ (~_~) | トップページ | 恒例・忘年会 »

2009年12月 5日 (土)

家族?が病で・・・

2003_008 我が家には7歳半になるセキセイインコがいる、今やペットというより家族だ。名前はキキ、名前のとおり全身まっ黄色で目が赤い。パンとヨーグルトに目がない、白いご飯や麺類が大好物。テリトリーは居間、キッチン、脱衣場、風呂、寝室・・・トイレの中まで付いてくる(^^ゞ。自分を人間かと思っているんだろうか?? 男のくせにおしゃべりが上手で、帰宅の足音が聴こえると反応し、家に入る前からキュルン・キュルンと大声でさえずる。キキがいる部屋に入るや否や自分の名前を「キキ~」と必ず発声、次に「出してちょうだい」を連発し催促する。朝起きた時も「オカ~シャン・出してちょうだい!」と籠から出すよう催促する、誰も無視していると声を張り上げ次第にチョ~ダイ!が命令口調になってくるのは可笑しい、まるで人間の言葉を判って喋っているようでもある。また人間の行動の先を見透かしているかのように、ティッシュボックスに手をかければシュ~と紙を取り出す音をまねる、テッシュを手にすれば人間が鼻をかむ前にフ~~ンと音まね。ガスコンロの着火音、ドアの開閉音、キッチンタイマーや洗濯機のブザー音、くしゃみや咳まで・・・家で発するいろいろな音や声をまねる。 語彙はいったい何語あるんだろう?。

 そのキキも2~3歳頃は人の名前や新しい言葉をわずか数日もあれば覚えたものだが、近頃は歳のせいか以前に比べ物覚えが悪くなってきたようだ(^^ゞ。何年も前に桃太郎の話をそっくり教え込もうとしたのだが・・・こいつばかりはかなり難しいようで未だに覚えられない。しかし話をしてもらうのは大好きのようで、寝る前の布団の枕元に話を聞きにやってくる。そして口の中に潜り込むかと思うほど接近し唇にくちばしをくっつけ何度でもじ~っと聞いている。「むか~しむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山へ芝刈りに・・・」とこの辺まではときどき喋るのだが、この辺りから他の話とゴッチャになってきてしまう(*^_^*)。

 そんな可愛い家族が金曜日、帰宅すると全くおしゃべりをしない。元気がなく羽を膨らませたままジッとして苦しそうな息づかいをしている。かなりの重症のようだ、大ピンチ!!!まるで今夜一晩越せるかというほどの容態に見える。何か悪いものでも食べたんだろうか?しかし全く心当たりはない。籠の中の糞を見たが下痢はしていない、下痢どころか昨夜から糞はわずか数個で便秘気味の様子でさえあった。犬猫専門のペットの病院に連れて行ったところで訳のわからない抗生物質をもらうのが関の山(~_~) それより連れて行くことや診察のストレスのほうが怖い。子供のころからずっと小鳥を飼い続けた経験から、こんなときは先ずは安静と保温がベストと診断。窓際からストーブに近い暖かい場所に籠を移動し、夜間籠に掛ける厚手の生地をかぶせ様子を見ながら夕食・・・しかし、深刻な容態の病人を目の前に、テレビもつけずひっそりとご飯を食べるのは静かすぎて寂しく、食事も美味く感じない。9時過ぎにそっと覗くと相変わらずの状態が続く。今夜を乗り越え明日も同じ容態なら病院に連れて行こう!。 そして2時間ほど過ぎた午後11時過ぎ、静かな部屋に「キュルン」とかすかにひと声発したのが聞こえた。やっと声がでたヽ(^o^)丿flair これで一安心。だがキキも人間に例えたらもう60を過ぎた辺り、まだ寿命には早いが、そんなこともそろそろ気になる。ペットロス症候群という病気があるが、こいつにもしものことがあったらと思うと・・・(:_;)。

 そして翌朝、すっかり元気を回復し籠の中を機敏に動き回っているではないかnote。しかしまだおしゃべりは無し。ところが今夜はキキ一人?を残し家族全員が泊りがけの外出を控えている。留守中に万一のことがありはしないかと心配で心配で取りやめにしようかとさえ思うのだが・・・。前夜と同じく保温と安静状態を保ったまま出勤。ところが仕事を終えて帰るといつものように玄関あたりから足音に反応、そして「キキ~」ときた\(^o^)/。やっといつものキキに戻り安堵した、驚くべき回復力(@_@)  というかこれで心置きなく出かけることができる。たった一晩で回復するなんていったい何が起こったのだろう?。そしていつものように「おいでおいで・キキ可愛い~い・だ~~い好き! 出してチョウダイ」なんて・・・ 人の心配も他所にノー天気なヤツだ <`ヘ´> でも可愛い~い (*^_^*)  こら!しっかり留守番してろよ!!

|

« モシカして・・・ (~_~) | トップページ | 恒例・忘年会 »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/46939254

この記事へのトラックバック一覧です: 家族?が病で・・・:

« モシカして・・・ (~_~) | トップページ | 恒例・忘年会 »