« ♪雪の十日町? | トップページ | 雪の十日町 オリコン1位 »

2009年12月10日 (木)

泥棒を捕まえて縄をなう

 一昨年から少しづつそろえたイルミネーションを飾らなくてはいけない時期になっているのだが・・・ 日が暮れると商店街や他所のお宅ではとっくにきれいに灯りが点っているのに、我が家はまだ何の準備もしていない(>_<) 諺に『泥棒を捕まえて縄をなう』と云うのがあるが、クリスマスまであと2週間となった今の状況はまさにそれである。

Dsc01510  冬を迎える準備がまだ少し残っている。天気予報では週末辺りからズラッと雪だるまのマークが並び始めた。その前に庭に出してあるものを全部家の中に取り込まねばならないし、仕事も切羽詰ってきているし・・・とにかく年末はあわただしい。クリスマス前のせめて数日でもいいので何とか間に合うようにとようやく準備を始めた。小物や出来合いのイルミネーションは形になったままとってあるので壁面に取り付ければ良いだけだが、大きなものは毎年材料を集めて組み立てたり、壁面や軒先に直接取り付けなければならない。これが高所作業でもあり天気を選ばないといけないのでなかなか進まない。昨夜は1時間ほどかけて園芸支柱やネットを組み合わせて高さ2,5mほどのツリー型のイルミネーションを作った。この期に及んで凝ったものを作る時間も無い、クリスマスが過ぎてしまえば宝の持ち腐れになってしまう。で・・・昨年に比べかなりお粗末だが何とか納得できる最低のレベルで妥協した。 いずれにせよ昨年に比べかなり寂しいイルミネーションになりそうだがこれも仕方が無い(*_*; 問題は壁面への取り付けだ、明るい時に長時間出来るのは休みの日だけ・・・暗い夜に壁や窓に梯子を掛けて上るのは危ないし、それに泥棒に間違えられそう?で傍目が悪い(~_~;) 毎朝少しづつ取り付けて始めても配線の支度ができるのは来週、点灯それからになりそう、でもどうにか間に合いそうだ。

|

« ♪雪の十日町? | トップページ | 雪の十日町 オリコン1位 »

手仕事・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/46991611

この記事へのトラックバック一覧です: 泥棒を捕まえて縄をなう:

« ♪雪の十日町? | トップページ | 雪の十日町 オリコン1位 »