« ミナレた | トップページ | 煩わしいエコポイント申請(*_*; »

2010年1月21日 (木)

ペットボトル連結アダプター

 連日のsnow雪降りでベランダの野鳥御用達レストランrestaurantは早朝から大繁盛(*^_^*) 2リットルのペットボトルで作ったバードフィーダーに満タンのひまわりの種が、吹雪で食べるものが乏しい冬の最中は、わずか3日で空っぽになってしまうweep。ガラス越しの暖かい部屋の中から見ていると申し訳ないような・・・人間でよかったという気もするが、餌を求めてやってくる鳥の姿には癒される。 シジュウカラは臆病だが、ヤマガラはガラス越しに数10センチで見ていても全く動じないで食べるのに夢中だ。少し戸を開けて手の平にひまわりの種を載せれば、指に止まってついばむほど人懐っこい。

Dsc01549  そんな直ぐになくなってしまうペットボトルの餌を、こぼさず詰めるのは結構手間がかかる。以前は紙で漏斗を作ったりして詰めていたが、最近は同じペットボトルをカットした漏斗に変えた。でも上手く下のボトルと口を合わせて押さえていないとないと餌がボロボロとこぼれてしまう。ボトルを手で押さえ漏斗を口にあてがい餌を補給するのは大変だ。最近は双方をガムテープで連結していたのだがやはり使い勝手が悪い・・・。 いっそのことキャップのネジを利用しボトルの口同士を連結しようと思いついた。 先ずは2つのキャップの上の部分を半田ごてやカッターナイフを使ってくり抜いてビニールテープでつないだのだが、どうも投げやりなヤッツケ仕事に満足できない。そこで2液性のエポキシ接着剤で固着することにした。結果、キャップ同士は予想以上にしっかりくっ付いた。これで下のボトルと上のカットした漏斗になるボトルはしっかり連結できる。これで押さえる必要が無くなったから、これからは餌をこぼさず短時間で給餌できそうだ。しかし、何より800円の餌が10日ほどでなくなるのは辛いところだcoldsweats01。まぁタバコより健康的だし(^^ゞ1日あたりにしたら第3のビールを1本飲むより安い・・・(*^_^*) 真冬の一時だけの開店ということで我慢しよう。鳥たちにはかわいそうだが、これからもずっとたくさん食べるようならタネの出口をいくつか塞いでしまおう。 あっそうそう今朝は鳥たちが食べこぼしたヒマワリの種をリスが来て食べていたっけ。あいつらも可愛いから少し木の下に播いておこうか・・・でも、心を鬼にしてこれ以上はヤ・ラ・ナ・イ!<`ヘ´>。オヤジのmoneybag小遣いは冬でなくても1年中乏しいのだ~。

|

« ミナレた | トップページ | 煩わしいエコポイント申請(*_*; »

手仕事・工作」カテゴリの記事

コメント

これ自分も自作してます。ただ外れたり、洗うのに洗いづらかったりするので市販されてないか
探しててココに辿り着きました。
100円ショップ等であっても良さそうなんですが、誰か特許を取ってしまって商品化できないんでしょうか・・・

投稿: | 2010年9月 2日 (木) 00時09分

コメントありがとうございました。どこかに売っていそうなものですが・・・なかなか見つからないので自分で作ってみたら結構重宝しています。「ペットボトル連結」とか云うキーワードでのアクセスも時々ありますが皆さんいったい何に使うんでしょう?? 以前、ペットボトルの口の部分にホースを付けたくてキャップを加工したこともありましたが、ペットボトルってキャップの加工次第でいろいろ使えますね。

投稿: hanasaka-oyazi | 2010年9月 3日 (金) 18時39分

自分でも作ってみました。が、接着部がやっぱり弱い。結局つなぎ目にテープをぐるぐる巻いています。どうも、見栄えが悪い。笑。最近、東急ハンズで市販されているのを見ました。もっとも目的は違います。理科実験用です。ですか、値段が高い、800円もする。早く100均に出回らないですかね。
http://item.rakuten.co.jp/science-art/h000-91/

投稿: かつどん | 2012年8月28日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/47355629

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトル連結アダプター:

« ミナレた | トップページ | 煩わしいエコポイント申請(*_*; »