« 煩わしいエコポイント申請(*_*; | トップページ | かけがえのない人が・・・ »

2010年1月29日 (金)

今年も始まった

 来月19日に開幕する第61回十日町雪まつりに向け、町内の雪像製作作業が始まった。今年は『拓く』と題し、一対のマッチョな仁王像が扉を開くという構図である。混沌として先が見えにくい今を力強く切り開こうと言うメッセージを込めた作品。雪像製作コンテストと言う性格からまだ詳しいイメージ図を公開できない。今年も今日以降、順次製作の進行過程を追いながらブログで公開していく。

Cimg0568_2  27日現在の製作現場積雪量はおよそ180センチ、昨年に比べ3倍以上あるが、これではまだまだ不足。180センチの雪は土台のために踏み固めたられ、実際の雪像製作用の雪は全て他所から運び込む。Oさんは例年のように仕事の合間を見て2日間で6メートルほど積み上げてくれた。この後、足場を組んで型枠に添って人力で踏み固めながら垂直に積み上げ更に雪を運び込む予定だ。

 町内が雪像製作に参加するようになって連続15回目。製作参加者もそれだけ歳を加えてしまった。次第に高齢化?し人力作業はかなりしんどい。メンバーの中には何人か転出者もいて製作人数はジリ貧気味、若者が加わってくれるといいのだがそれもなかなか適わない。始まってしまえば次第に燃えてくるのだが・・・最近はそこまでに至るのが以前に比べ時間がかかってきたdown。しかし、始まったからには3週間後に向け今年もがんばって行くしかないdash

|

« 煩わしいエコポイント申請(*_*; | トップページ | かけがえのない人が・・・ »

地域」カテゴリの記事

雪まつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/47433889

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も始まった:

« 煩わしいエコポイント申請(*_*; | トップページ | かけがえのない人が・・・ »