« かけがえのない人が・・・ | トップページ | 簡単!コード短縮 »

2010年1月31日 (日)

ホームシアター?

 仲間内の集会のプレゼンに使うため、何度かプロジェクターを借りたことがあった。使ってみたらとこれがなかなか便利で利用価値あり!。大きな画面だからみんなが情報を共有できるし、説明がし易く訴求力が上がる。楽しいイベントの写真も大画面で見れば慰労会も盛り上がる。借りたついでに家のテレビにつないでみたら映画のようで迫力がある。なかなか楽しく使える映像機器で欲しくなってしまった。

 値段と言えば一昔前に比べ性能は格段に良くなり価格も10分の1以下にまで安くなった、とはいえそれでも新品はおいそれと買える金額ではない。ところがオークションを覗いたら4~5年落ちの機種なら結構手ごろな価格で取引されていた。そんな訳でポチッと押したらあっけなく落札してしまった(^^ゞ。4年落ちの600時間使用の2500ルーメン・1,7kgのモバイル機種である。品物が届き早速スイッチを入れたら日中の明るい部屋ではかなり見づらいが、うす曇りくらいであれば結構見られる。夜、室内の照明を消せばクッキリ鮮やか!。そのまま壁に投射しても見られない訳ではないが、やはりプロジェクタにはスクリーンがつき物。そこで仕事場の生地のハギレで120インチのスクリーンを作ってみた。周囲には見やすくなるように黒い縁をつけ見た目だけは本物そっくり。こんなところでシート屋という仕事が役に立つgoodスクリーンとなる部分は白い遮光ターポリンを使っているので窓にかけても外の明かりに邪魔されることは無い。

Cimg0553_2  とりあえずのテストでテレビに接続し、映画鑑賞でもと思いきや投射距離の関係で手持ちの接続コードが短すぎ大画面とはならず・・・ 急遽長いコードを買い足して散財moneybag 本体は安くても運賃+振込み手数料+PC接続やテレビ接続のコードなどなど結構出費がかさんだcoldsweats02 ようやく必要なモノが全部揃って、お一人様専用の「120インチ・コタツ席完備・ホームシアター」が完成!しかし・・・音は後方のテレビからだからショボイdown 音にまで凝り始めたらきりが無いので今日はこれまで。今度はPCで使っている小さいステレオスピーカーをスクリーン前面に置いてやってみよう。でも本来の目的はホームシアターではなかったっけsweat01

|

« かけがえのない人が・・・ | トップページ | 簡単!コード短縮 »

手仕事・工作」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/47433885

この記事へのトラックバック一覧です: ホームシアター?:

« かけがえのない人が・・・ | トップページ | 簡単!コード短縮 »